情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Miitomo「この招待URLはすでに他の人がアクセスして招待を受けています」エラー(801-1211)について

Android (340) iPhone (750) Miitomo (8)

Miitomo最新版にて、LINEやメールなどで友達を招待できるようになりました。この招待には、「招待用URL」が利用されます。この「招待用URL」を送信すると、それを開いた相手が、あなたに対して、Miitomoの友達申請を送信できる、という仕組みです。しかしこの「招待URL」の使い方を間違えたり勘違いして、「この招待URLはすでに他の人がアクセスして招待を受けています」というエラーに遭遇している人がいるようです。現状多くはなさそうですが、ここで紹介しておきたいと思います。

miitomo-invite-link-accessed-error-jp

Miitomoの招待URLの作り方

Miitomoの招待URLは、「フレンドリスト>フレンドを登録する>招待する」から作ることができます。

この画面にある、次の注意書きが重要です。

友達にメールやiMessageなどで招待URLを送るとMiitomoのフレンドになれます

注意事項

招待URLは1つにつき1人の友達しか招待できません
・SMSでは文字数制限で送信できない場合があります。その場合はURLのみを抜き出して送信してください

Send a link via e-mail, SMS, etc.
that will invite a friend to send you a friend request in Miitomo.

FYI

・Each invite link can only be used once.
・If you have SMS character limitations, you may shorten your message and choose to only send the link itself.

ここから例えば「LINE」を選択すると、選択した友達へ、次の定型文が送信されます。

Miitomoのフレンドになりませんか?
https://support.miitomo.com/friend_code/~/
!必ずMiitomoを最新版にしてURLを開いてね!
※有効期限:14日間

ここにある「https://support.miitomo.com/friend_code/」で始まるURLがMiitomoの招待URLです。

この招待URLを、Miitomoを使っている別の人が開くと、

このページを"Miitomo"で開きますか?
[キャンセル] [開く]

となり、ここで「開く」を選択すると、自動的にMiitomoが起動して、

○○にフレンド申請を送りますか?
[いいえ] [はい]

となります。

1回の招待でのみ有効

このURLは、招待1回分しか使えません

なので、誰かが一度このURLを開いて、友達追加を申請していると、もうそれ以降、別の人がそのURLを開いても、友達追加の申請は出来なくなってしまっています

そのとき表示されるエラーがこちらです。

miitomo-invite-link-accessed-error-jp

この招待URLはすでに他の人が
アクセスして招待を受けています


招待URLは1つにつき、1人の友達しか招待できません
(サポートコード:801-1211)

This invite link has been accessed by another user.

Each invite link can only be used once
(Support code: 801-1211)

このエラーの意味

というわけなので、このエラーは、「もう誰かがそのURLを使って、友達リクエストを送っちゃったから、使えませんよ」という意味です。

したがって、友達登録するには、もう一度、新しいURLを送信して貰う必要があります

特に、Miitomoの招待URLを、Twitterでツイートして、友達を募集している場合などに、このケースが発生しているようです

そのように、不特定多数の友達を募集する際は、メンションを送ってくれた人に、DMで返信して、そこに招待URLを含める、というような使い方が良いようです(Twitterであれば、相互フォローを友達追加する機能があるので、そちらを使う方が良い)。

サポートコード:801-1400

ちなみに、自分の招待URLを開こうとすると、

エラーが発生しました
(サポートコード:801-1400)

が発生するようです。

サポートコード:801-1157

さらに、URLが間違っていると、次のエラーが表示されます。

招待URLが正しくありません
(サポートコード:801-1157)

コメント(0)

新しいコメントを投稿