情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ラストピリオドで通信エラーになる障害発生中(2016年5月14日)

ラストピリオド (2) 障害情報 (63)

本日21:40ごろより、スマホゲーム「ラスピリ(ラストピリオド)」に「通信エラー」が発生し、ゲームを開始できない問題が発生し、その後緊急メンテナンスが開始されました。この問題とメンテナンスについての情報を、このページにまとめておきます(21:47更新)。

通信エラー

つながらない症状の代表例が、次のエラーです。

last-period-network-error-2016-05-14

通信失敗

通信中に問題が発生しました。お手数ですがもう一度お試しください

[OK]

その他、以下の症状の報告があります。

通信エラー多発中

その他の症状含め、通信エラーに遭遇するユーザーが急増しています。

緊急メンテナンス

現在、緊急メンテナンスが開始されました。

last-period-network-error-2016-05-14-maintenance

メンテナンス

現在メンテナンスを行っております
詳細は公式ツイッターアカウントでご確認ください
[OK] [公式Twitterへ]

リンク先の公式Twitterは、次のようにツイートしています。

メンテナンス表示ではなく通信失敗表示のままのユーザー多数

この通り、メンテナンスが始まっているのですが、どうやら現在も引き続き、このメンテナンス表示ではなく、「通信失敗」の画面が表示されてしまい、「メンテナンス中かどうか分からない」ユーザーが多数発生してしまっているようです

ログイン・通信障害

数日前にも、同様のエラーが発生する問題が大きくなりました。

とはいえ、リリース直後なので、アクセス集中などにより、ある程度このような障害が発生するのは仕方ない、との見方もあります。

続報

運営公式Twitterより、最新情報がツイートされました。

これによると、現在のところ、復旧の目処は立っていないようです(=メンテナンス終了予定時刻未定)。

回復へ

22:20ごろより、「ラスピリに入れるようになった」の声が増えており、メンテナンスが進み、問題が解消されつつあるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿