LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「お詫び600ポイントプレゼント」はLINE運営ではない偽物!その拡散の裏側とは

LINEat (75) LINEat-スパム (50)

現在「お詫び600ポイントプレゼント」というアカウントが「無料でスタンプや着せ替えをゲットできるLINEポイントって知ってる?今ならお詫びで600ポイントプレゼントしてるよ♪ここから貰ってね」という触れ込みで、大きく拡散されています。このアカウントは、「こちらはLINE本社のサービスですのでご安心してください」としていますが、それは全くの嘘で、LINE運営のアカウントではありません。騙されて、拡散に協力しないように注意してください。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-add-screen

「お詫び600ポイントプレゼント」アカウント

現在拡散されている「お詫び600ポイントプレゼント」アカウント(http://line.me/ti/p/%40ewl7406v)は、こちらです。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-add-screen

ステータスメッセージには「フリーコインはポイントに変わりました」と書かれています。

拡散されている紹介文

このアカウントのことを、次の文章経由で知った、という人が多いのではないかと思います。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-senden-bun

無料でスタンプや着せ替えをゲットできるLINEポイントって知ってる?今なら お詫びで600ポイントプレゼントしてるよ♪

ここから貰ってね↓↓
http://line.me/ti/p/%40ewl7406v

既に10万人以上が友達登録

14:30の時点で5万人以上が、17:45の時点で、既に10万人以上のユーザーが友達登録しています。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-100000

友達追加すると

友達追加すると、真っ先に次のメッセージが自動配信されてきます。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-first-talk

3月に起きたLINEサーバーの不具合の件は誠にもうしわけありませんでした
お詫びとしてLINEスタンプや着せ替えが購入できるポイント(600ポイント)をプレゼント致します

最近 偽物のポイントプレゼントアカウントを見かけますが、こちらはLINE本社のサービスですのでご安心してください

最大のポイントは、「こちらはLINE本社のサービスですので」という部分です。

LINE運営のアカウントではない

しかし、実は、このアカウントは、LINE株式会社が運営しているわけではありません

これは、公式マークが「グレー」であることから、はっきりわかります

というのも、本当にLINE株式会社が正式に運営しているのであれば、公式マークは「緑色」のはずだからです。

したがって、「LINE本社のサービスですので」というのは、完全に嘘で、LINE運営になりすました悪質な詐欺まがいのアカウントであると言えます。

そしてさらに言うと、グレーの公式アカウントは、個人が誰でも作ることができる公式アカウントです(非公式アカウントと呼ばれることもある)ので、何の後ろ盾も、信頼感もありません。

拡散の仕組み

そんなアカウントがどうして広まっているかというと、簡単に騙されているユーザーが多いからです。

先ほどのトークには、次のように会話が続きます。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-talks

「ポイントを受け取る際には いくつかの操作が必要になります」という決まり文句から始まります。

次になぜか「このアカウントを より多くの人に知ってもらえるよう 10人の友達におすすめして下さい。」と、拡散に協力させられます。

そして、その次に、「無料でスタンプや着せ替えをゲットできるLINEポイントって知ってる?今なら お詫びで600ポイントプレゼントしてるよ♪」という、先ほどの文章を、スタンプを貰うために投稿することを指示されます

つまり、先ほどの文章をタイムラインに投稿している人は、偽物を本物と信じてポイントを貰えると考えて、そのポイント欲しさに偽物アカウントをばらまいている、というわけです。

宣伝行為

このトークには、もう少し続きがあります。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-senden

このように、最後に3つのアカウントの友達登録を要求されます。それぞれ現在「1号」「2号」「3号」という名前のアカウントになっています。

  • 1号(http://line.me/ti/p/%40cdy8967n)
  • 2号(http://line.me/ti/p/%40dvr2920q)
  • 3号(http://line.me/ti/p/@pxe0543p)

こうして、謎のアカウントの友達登録を要求されます。

本物っぽく見せる締めの言葉

そして最後の最後には、次の定番の文章が来ます。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-last

ブロック/投稿消去 などをすると貰えませんのでご注意ください

混雑が予想され、配布に時間がかかる場合がありますが気長にお待ち下さい

まず、そもそもの目的がアカウントの友達を集める行為なので、ブロックされないように、「ブロックすると貰えません」と言った上で、なかなか貰えなくてもユーザーがブロックしたり、「貰えない」と騒いだりしてしまわないように(どうせプレゼントする気なんてこれっぽっちも無いものの)「混雑が予想され、配布に時間がかかる場合がありますが気長にお待ち下さい」というそれらしい言葉で締めています。

これが、このアカウントの全容です。

目的は?

こんなことをして、何をしようとしているのかと言えば、金儲けです。

今後の定番の流れは、

「友達を万単位で集める」

「プレゼントなんてしないまま、アカウントの名前を変える」 ↓
「突然面白投稿を始める」

「広告を混ぜたり、広告のある自分のサイトに誘導したりする」

「広告費で儲ける」

というのが定番です。

つまり、「LINE運営」に成りすまして、無料で万単位の友達を集めて、その友達に広告を配信し、大金を儲ける、という仕組みの最初の段階が今実施されているわけです。

過去の被害

今年の3月には、なんと100万人以上のユーザーが、似たようなアカウント(お詫び1000コインプレゼント)のことを信じて友達登録してしまう大事件が発生しています。

一体、どれだけ騙されやすいのか。騙す方としては、面白いように友達が増えて味をしめたに違いありません。

そして、つい数日前には、「公式】お詫びポイントプレゼント」が拡散されました。

騙されないように

もう年単位でこの類のアカウントは繰り返し現れていますが、未だに勢いは衰えることなく、騙される人が多発しています。

そのため、周囲に騙されて拡散していたり、信じてプレゼントを待っている人が居たら、「詐欺まがいのアカウントだよ」ということを、ちゃんと仕組みを説明したこのページを紹介して、教えてあげてください

↑リツイートお願いします。

その後:友達10万人達成直後「くれは」に名前変更

当初の予想通り、「お詫び600ポイントプレゼント」アカウントは、友達10万人達成直後、まんまと「くれは」という名前のアカウントにトップ画像なども含め、切り替えを実施したようです。

naver-line-line-at-spam-owabi-600-point-kureha

続きの話についてはこちらへ→「600ポイントプレゼントアカウントが「くれは」に名前を変更して活動開始

コメント(0)

新しいコメントを投稿