情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookの画像読み込みが遅かったり失敗したりする

Facebook (38)

今日、Facebookを使っていて、低解像度の粗い画像までしか読み込めず、高精細な画像が読み込めていなかったり、読み込めるにしても読み込みが遅いのが気になっていました。そして気が付けば、どうも画像の読み込み失敗を繰り返すようになっていました。気になるのでメモ。

facebook-image-load-failure-2016-05-23-spdy

症状:画像の読み込みが遅い

最初に気になっていたのは、なかなか画像が読み込めないことでした(Windows 10+Chrome最新版50.0.2661.102 m)。

要するに、読み込みが遅い、という感覚で、最初はネットワークがどういうわけか低速になっているのかな?と思っていたのですが、別にFacebook以外では何ともありませんでした。

Facebookで回線が遅いと、読み込めないパターンもあるわけですが、最初にサイズの小さい低解像度画像が表示されて、その後高解像度画像が表示される、のような挙動をするようで、それが低解像度が表示されたまま、高解像度に推移しない状態が多発しました。

そして、気が付けば、画像の読み込み失敗(バツが付く)が目立つようになりました。

Developer Toolsを開いてみる

で、Developer Toolsを開いて、Consoleを確認した結果がこちらです。

facebook-image-load-failure-2016-05-23-spdy

Failed to load resource: net::ERR_SPDY_PROTOCOL_ERROR」が多数発生していました。アクセス先のドメイン/ホスト名は、「scontent.xx.fbcdn.net」。

途中のサーバーがタイムアウトエラーを返したりしたのかな、と思います。といっても、この後再発しなくなってしまった&Preserve logにチェック入ってなかったで、詳細は確認できないのですが。

Facebookだけ、にご注意

こんなこともあるようなので、パソコン遅いなぁ、と思った原因がFacebookならそれ、Facebookだけ、かもしれません。慌てて余計なことをしないように(ルーター再起動したり)、気をつけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿