情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドラゴンプロジェクトで「ゲームデータのダウンロードに失敗しました(お問い合わせ番号:105002)」エラーが出る障害発生中

Android (717) iPhone (1654) ドラゴンプロジェクト (2) 障害情報 (1611)

株式会社コロプラの新作iPhone・Android向けゲーム「ドラゴンプロジェクト」が昨日リリースされましたが、本日、ゲーム開始時に「ゲームデータのダウンロードに失敗しました。電波の良いところで再試行してください。(お問い合わせ番号:105002)」エラーが出てしまい、ゲームが出来ない障害が発生してしまっている模様です。この障害について、ここでまとめておきます。

dragon-project-download-error

エラー内容

表示されるエラーは、次のようなものです。

ゲームデータのダウンロードに失敗しました。電波の良いところで再試行してください。
(お問い合わせ番号:105002)

dragon-project-download-error-105002

ゲームデータのダウンロードに失敗しました。電波の良いところで再試行してください。
(お問い合わせ番号:105001)

dragon-project-download-error-105001

通信エラーが発生しました
(お問い合わせ番号:100001)

dragon-project-network-error-100001

通信エラーが発生しました
(お問い合わせ番号:200000)

この影響で、「ゲームができない」「ゲームが始められない」「ドラゴンプロジェクトにログインできない」「エラーばかり」の声が多くなっています。

公式情報

これについて、公式Twitterアカウント(作成されたばかりで、本当に公式かはっきりしないので一応注意)が現在の状況を発表しました。

ここには「メンテナンス」と書かれていますが、現状メンテナンスは「状況次第」としており、メンテナンスを実施するのではなく、通信の集中の解消待ち、といったところでしょうか。

公式サイトにも、障害について、次の記述がありますが、メンテナンスの実施予定などについては触れられていません。

サーバー負荷状況のお知らせ:2016年 6月4日 12:19現在
現在、アクセスが集中しておりゲームに繋がりにくい状況となっております。
繋がりにくいお客様は、しばらく時間をおいてからゲームを開いて頂きますようお願い致します。 引用元

障害の解消待ち

現在、ユーザー側でできる対策はない状態なので、このまま通信障害が解消されるのを待つ、ということになりそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿