情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドラゴンプロジェクトで「アクセスが集中しています(お問い合わせ番号:1021)」エラーでログインできない障害発生中

Android (333) iPhone (742) ドラゴンプロジェクト (2) 障害情報 (62)

現在、スマホゲーム「ドラゴンプロジェクト」にて、「申し訳ございません。アクセスが集中しています。しばらく時間をおいてから起動してください。(お問い合わせ番号:1021)」エラーが表示されてしまい、ゲームができなくなる問題が発生している模様です。

dragon-project-download-error

エラー(1021)

表示されるエラーは次の通りです。

dragon-project-network-traffic-error

CAUTION!!
申し訳ございません
しばらく時間をおいてから
起動してください
(お問い合わせ番号:1021)
[タイトルへ] [再試行]

アクセス制限中?

公式情報を見てみると、次の記述があります。

サーバー負荷状況のお知らせ:2016年 6月4日 22:42現在
現在プレイできる状態になっておりますが、アクセスが集中した場合は制限をかけさせていただく可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。 引用元

本日は、日中より不安定な状態でしたが、特にメンテナンスはせず、「しばらく時間を置いてから」というアナウンスを繰り返していました。つまり、根本的な改善を直近に行うことはない様子でした。

その発言がさらに具体的になり、「アクセスが集中した場合は制限をかけさせていただく可能性」となっています。

どうやら今回のエラーは、この「アクセス制限」の一環と予想されます。

対策

今のところ、どのユーザーがアクセス制限の対象になるのか、どうしたら解除されるのか、時間によって変わるのか、などは分かっていません。

しかしながら、すぐ解決できる対策はなさそうで、表示されている通り、アクセス制限が解除されていることを願って、しばらく待ってから再度試してみる、だめならまた時間を置いて、ということを繰り返すしかなさそうです。

追記:特徴

ユーザーの声を見ていると、「『また』エラーになった」という声が多くアクセス制限と解除が繰り返されている一方で、ずっと誰かしらがエラーで困っている様子です。このことから、運営側が、アクセス制限を掛けるIDを、何らかのタイミングで切り替えていることが予想されます。

また、ユーザーの中には、9時ちょうど、のような00分のタイミングでエラーが表示されるようになった、と、その周期性に言及している人もいて、毎時のタイミングで、アクセス制限の対象が切り替わるシステムになっている可能性があり、ユーザー単位では、1時間ごと、など、数時間ごとに遊べるようになったり、エラーガで続けるようになったりを繰り返しているのかも知れません。

追記:公式情報(2016年 6月5日 11:00現在)

サーバー負荷状況のお知らせ:2016年 6月5日 11:00現在
現在、アクセス集中を避けるため制限をかけさせて頂いております。ユーザーの皆様に快適にプレイして頂けるよう、現在も対応を行っております。

対応が完了いたしましたら、改めてお知らせさせて頂きます。 引用元

追記:公式情報(2016年 6月5日 16:00現在)

アクセス制限解消のお知らせ:2016年 6月5日 16:00現在
現在は制限なくゲームをお楽しみ頂ける状況です。
引き続きユーザーの皆様に快適にプレイ頂けるよう対応を行ってまいりますが、今後、アクセスが集中しサーバー負荷が高くなった場合は再度制限をかける可能性があります。

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
引き続き、「ドラゴンプロジェクト」をお楽しみください。 引用元

どうやら、とりあえず一旦は、アクセス制限が解除されたようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿