情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ「購入者に住所をお問い合わせください」の表示理由と対策

Android (338) iPhone (748) メルカリ (46)

メルカリの取引画面(発送をしてください)画面で「購入者に住所をお問い合わせください」というメッセージが表示される場合があります。

この意味がよく分からずに困ってしまうケースがあるようなので、このメッセージが表示される理由と、どうすればいいか、を説明します。

購入者に住所をお問い合わせください

取引画面の「発送をしてください」の段階で表示されるメッセージがこちらです。

mercari-ask-address-message

購入者に住所をお問い合わせください
[OK]

表示される理由

このメッセージは、発送方法を「らくらくメルカリ便」から、別の発送方法に変更した場合に表示されます。

「らくらくメルカリ便」を設定した状態で出品して落札されると、匿名配送扱いになるので、購入者の住所が、販売者側には通知されません

ここから別の発送方法に変更すると、らくらくメルカリ便ではないので住所の情報が必要になりますが、ここで、自動的に住所が通知されてしまうと、匿名配送前提で購入した人の意思に反して、住所が知られてしまいます

これを避けるために、らくらくメルカリ便から変更しても、自動的に住所が通知されることがない仕組みになっています。

何をすれば良いの?

そのため、まずは、住所を提供することに関する、購入者の同意を得る必要があります。

この「メルカリ便からの変更を了承してもらうこと」および「実際に住所を教えてもらうこと」を、取引メッセージで交渉してください。

このことが、「購入者に住所をお問い合わせください」の意味するところです。

ここで了承してもらって、住所を教えてもらった上で、発送作業をしてください。

了承を得られなかった場合は、相談した上で、キャンセルを申請する(運営にお問い合わせする)ことになります。

おすすめ関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿