情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gunosyのニュース記事リンクから広告がリンクされている不具合について

Gunosy (7) iPhone (748)

以前から、Gunosyのニュース記事一覧を見ていて、「同じ記事が2連続で表示される」ことが気になっていました。数日前、たまたまその2重に表示されていた記事をタップして開いてみたところ、広告のリンク先と思しき、タイトルと無関係なページが開くことがわかりました。「同じ記事が2重で表示されている不具合が発生している」と見ることができる一方で、「広告が広告として表示されず、通常記事として表示されてしまう」という、それなりに重い不具合が発生しているようなので、この件について、紹介します。

Gunosyで記事が2連続で表示される

今日Gunosy最新版で、マイニュースを見ていると、次のスクリーンショットのように、同じ記事が2連続で表示されている場合があります。

gunosy-open-not-article-tim

このような、記事の2重表示が、ところどころ差し込まれています

実際に同じ症状になっている人のTweetを探してみると、いくつか見つかりました。

上側は「広告」?

この例で、2つ表示されている記事のうち、上側をタップしてみると、次のサイトが開きました。

gunosy-open-not-article-tim-link

この他にも、

gunosy-open-not-article-fintech

この重複した記事リンクも、下側は正しい記事へリンクしていますが、その上側は、次のページへリンクしていました。

gunosy-open-not-article-fintech-link

さらに

gunosy-open-not-article-bekkyo

こちらは、次のページへリンクしています。

gunosy-open-not-article-bekkyo-link

いずれのリンク先も、記事タイトルとは無関係なものです。

記事が2重表示される不具合?・・・というより・・・

こうして見ると、記事が2重に表示されて、上側のリンク先が、広告のリンク先になってしまっている不具合のように見えます。

しかし、よくよく見てみると、このマイニュースのタブに、本来表示されるはずの広告が表示されていません

つまりどうやら、広告として表示されるはずの広告リンクが、記事として表示されてしまう不具合、のようなのです。

リロードすると2重表示が無くなるかわりに広告が表示

このとき実は、このリストを一番上までスクロールした上で、ひっぱって再読み込みすると、2重表示が解消されます。

しかしその代わり、2重表示されていた場所には、広告が表示されます(※Gunosyでは、表示される広告が再読み込みのたびに変わります)。

gunosy-open-not-article-tim-true

というわけでやはり、本来広告として表示されるはずの場所が、その次の記事と同じ内容で表示されてしまう、という不具合のようです。

広告と思っていな人が送られてくる

広告掲載に関してどのような契約になっているか分かりませんが、広告主側としては、グノシーから転送されてくるユーザーの中に、この2重表示をたまたま踏んでしまっただけで、広告の内容に全く興味のない人が転送されてくる可能性がある、ということを考慮した方が良さそうです(もちろん、誤タップはもともとあり得ますが、それに追加して、ということ)。

私ももし、化粧品の広告がそのまま表示されていたとしたら、タップしなかったはずです。

いつからなのか

2重表示は結構前からある不具合な気がしますが、ずっとこの「リンク先が広告」という挙動だったのかは不明です。最初にリンク先が広告であることを認識したのは、2,3日前です。そして現状、本日も発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿