LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「ネット断食~政府主導で来年から実施予定」の画像について(2016年6月)

LINE (1051) (5)

LINEのタイムラインなどで、「ネット断食」について説明しているテレビ番組のキャプチャ画像が拡散されています。画像に「政府主導で来年から実施予定」と書いてあることから、「これって本当に来年からあるの?」と疑問に思う人が増えています。この情報の真偽について、簡単に調べた部分を共有します。

話題の画像

話題になっている画像には、次の説明文が表示されています。

ネット断食
小学生から高校生までを対象に
集団で合宿を行い、一定の時間インターネット環境から遠ざける
政府主導で来年から実施予定

ネット依存症対策「ネット断食」

画像が古い

しかしこの画像について調べてみると、少なくとも、2014年5月に、一度は拡散されている画像であり、これ以前に放送されたテレビ番組であることがわかります。

そのため、「政府主導で来年から実施予定」で言っている「来年」は、2014年の翌年、2015年以前のことを指しているとわかります

さらに調べてみると、2013年9月の記事など、2013年公開のページにもこの画像が掲載されており、「来年」と書かれているのは、2014年以前とも考えられます。

調査研究事業

他に調べて出てきたのは、次のニュース記事です。

こうした若者の「ネット依存」対策として文部科学省が打ち出したのが、ネットのない環境で約1週間の合宿を実施する調査研究事業だ。2014年度予算概算要求に関係経費を盛り込んだ。 引用元

実際、実験的に、「ネット断食」的なことを実施することが検討されていたことはあるようです。

まとめ:「来年=2017年に実施される」ではない

いずれにしても、この画像を根拠に、「来年実施される」=「2017年実施される」と考えるのは、間違いのようです

コメント(0)

新しいコメントを投稿