情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneの鍵マークの意味と消し方&設定方法

iPhone (747)

iPhoneの画面右上に、矢印の丸で囲われた鍵マークが表示されている場合があります。バッテリーやBluetoothと同じ並びで表示されているものの、それがどういう意味なのか分からない、という人向けに、この鍵マークの意味と消し方、そして設定方法を簡単に紹介します。

iphone-lock-icon-sample

鍵マークの意味

この鍵マークの意味は、回転禁止という意味です。

つまり、iPhone本体を横向きに持っても、画面の中身が横向きに回転しない設定です。

こうしておくと、ベッドで寝転がりながらiPhoneを触ったりしても、ぐるぐる画面が回ってしまうことが避けられます。

また、横向き限定のゲームアプリなどではちゃんと横向きになるので、常にこの設定がONのままでも、不自由はありません。

消し方(設定解除方法)

この設定を解除して、回転できるようにするには、画面下からスワイプして、コントロールセンターを表示してから、その右上にある鍵マークをタップしてください。

iphone-lock-icon-unlock

ここをタップすると、画面一番上の回転禁止アイコンが消えるとともに、ディスプレイの回転が自動で行われるようになります。

設定方法

逆に回転しないようにしたい、戻したい、という場合は、同じ画面でもう一度回転禁止アイコンをタップすればOKです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿