情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然の「あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!」表示について

Android (340) セキュリティ (62)

Androidスマートフォンを使っていて、突然「あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!」というページに転送されてしまうケースが増えています。似たようなページがここ1,2ヶ月増加傾向です。注意してください。

「あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!」

表示されるのは、こんな画面です。

malicious-web-page-phone-has-3-viruses-sample

あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!

Backdoor.AndroidOS.Obad.a
[>>ウイルスを削除します<<]

ダウンロードして、アプリケーションをインストールします。
アプリを開くと、ウイルスを殺します。

この直前には、次のポップアップも表示されます。

警告!あなたの電話は、 (3) ウイルスを持っています!

ウイルスは、あなたのデータを破損する可能性があります。

ウイルスを削除する指示に従ってください。

そして、次の画面が表示されます。

Androidのランチャーのアップデートが必要

最新のレポートにGeneric Android 5.1 Androidの携帯電話をターゲットにイベントをハッキングによる、我々はランチャーのアップデートをリリースし、それは全てのアンドロイド携帯電話のために必要とされます。

あなたがアップグレードしない場合は、お使いのGeneric Android 5.1電話は1日以内にロックされます

[キャンセル] [今すぐアップデート]

これらのページは、「www.mobilemonica.xyz」や「www.opshit.xyz」「www.rareclick.xyz」「www.madnesss.xyz」から表示されています。

最近流行中の広告

これらの表示はいずれも、「ウイルスに感染した」「1日以内にロック」などの「脅し文句」によって、アプリのダウンロードページに誘導しようとしています

これは、「広告」です。つまり、実際にウイルスに感染したから表示されている、というものではなく、とにかくそうやって脅かした上で、アプリをインストールさせようとしています

最近は、この形式の悪質な広告が増えています。

基本は「無視して閉じる」

このページが表示された場合、基本的には「無視」した上で、そのページを「閉じる」という対策を実施してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About