LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE本社社長が売り上げ58億円発表。感謝の気持ちを込めて有料スタンプ3個まで無料(~6/15まで)」が拡散中(2016年6月11日)

LINE (1015) LINE-タイムライン (97) LINE-デマ (43)

現在、「先日LINE本社社長がLINEの売り上げ58億円と発表。みなさまに感謝の気持ちを込めてこのタイムラインでこの投稿を共有した方には、有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。(~6/15までとなります。)」という文章が拡散されています。この文章では、「LINE(https://line.me/ti/p/%40tqn0217b)」というアカウントに誘導され、「本投稿を共有でOK」「共有したらコインがチャージされます」となっているのですが、本当に貰えるのか、この文章は本物なのか、という点を解説します。

騙されて指示通りやってみたらどうなるか、はこちら

「有料スタンプ3個までプレゼント」

現在盛んに共有されている文章がこちらです。

先日LINE本社社長が
LINEの売り上げ58億円と発表。

みなさんLINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

みなさまに感謝の気持ちを込めてこのタイムラインでこの投稿を共有した方には、有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。
(~6/15までとなります。)

https://line.me/ti/p/%40tqn0217b
※本投稿を共有でOK
※共有したらコインがチャージされます

この文章からは、共有するだけで有料スタンプを3個まで無料でプレゼントしてくれる、ということがわかります。

この文章は本物なのでしょうか。

古い文章

実はこの文章、2013年5月、つまり3年も前に一度拡散された、古い文章です。

そのときのお話はこちらの記事にありますが、その当時の時点で、この投稿は偽物で、スタンプをくれる、などという話は嘘でした。

今回の一件では、この以前流行した(大ヒットした)嘘の文章をもう一回使って、拡散しようとしているようです。

誘導目的

この各散文が古い文章と唯一違うのが、「https://line.me/ti/p/%40tqn0217b」というアカウントに誘導しているという点です。こうして巧みに、友達を増やしたいアカウントに、たくさんのユーザーを誘導しようとしています。

ひとまず人さえ集めれば、今後色々な方法でお金儲けをすることができるので。

実際の売り上げ

さて、58億円、という数字自体は、3年前には確かに一度発表された数字でした。正確に言えば、2013年1-3月期の売り上げ、です。

では現在の実際の売り上げはどうかというと、bloombergのニュース記事を見た所によれば、3年後の2016年1-3月期の売り上げは、およそ350億円ほどあるようで、もうだいぶ違う数字になってしまっています。

このあたり、LINEが上場するというニュースでも、2015年の売上高が1206億円と発表されているので、58億円は少なすぎる、と気がつけたかも知れません(そもそも売り上げ58億円の対象期間が不明なので、それ以前感もありますが)。

指示されたとおりやってみるとどうなる?

指示されたとおり、続けていくと、面白い展開になりました。

naver-line-stamp-present-to-thank-users-2016-06-11-shiji-8man

こちら←からどうぞ。

「追加するだけ!スタゲッター」(2016年6月19日 追記)

2016年6月19日現在、「追加するだけ!スタゲッター(http://line.me/ti/p/%40jsn2257u)」というアカウントが、同じ文章で拡散されています。

そして、「サンナカ(http://line.me/ti/p/%40fvd7780v)」というアカウントへ誘導されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿