情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google検索ができない不具合発生中(「問題が発生したため、[Googleアプリ]を終了します」、2016年11月30日発生)

Android (340) Google (18) 障害情報 (63)

2016年11月30日午前0時頃より、Androidの「Googleアプリ」を使ったGoogle検索ができない障害・不具合が発生しています。

現在も継続しており、多くのAndroidスマホユーザーが巻き込まれています。

※過去には、2016年6月14日や2016年7月14日にも発生しました

Google検索アプリを使おうとすると、アプリが強制終了してしまい、「問題が発生したため、[Googleアプリ]を終了します」エラーになってしまいます。

この、Google検索アプリが落ちる不具合についての情報をまとめておきます。

症状

AndroidスマホにインストールされているGoogleアプリを使ってGoogle検索をしようとすると、次のエラーが表示されます。

google-search-app-failure-2016-06-14

問題が発生したため、[Googleアプリ]を終了します
[レポート] [OK]

この影響で、「Google検索できない」「Googleが使えない」の声が増えています。

※「Googleアプリは停止しました」と表示される場合もあります。

障害発生中

この声が急増していることからも分かるとおり、現在Googleの検索アプリに障害が発生してしまっている模様です。

対策

現状、ユーザー側でできる対策はなさそうで、Google側の障害対策などを待つようにしてください

アプリのキャッシュを削除したら直った、との報告もありますが、一方で直らなかった、との報告もあるため、現状は様子を見ることをおすすめします

他にも、「設定>アプリ>Googleアプリ>メニュー>更新データの削除>更新を削除しますか?>OK」で、アップデートを削除して、古いGoogleアプリに戻せば使えるようになった、という対策もあるのですが、基本的にアップデートの削除はセキュリティ面などから推奨されるものではありませんし、次に紹介する「回避策」でどうにかなる問題なので、この方法もおすすめはしません。

Googleで検索するための回避策

その回避策ですが、とりあえずGoogle検索をしたいという場合は、Googleアプリを使わず、Chromeなどのブラウザから検索すればOKです。

今このページを見ることができていれば、おそらくそのまま https://www.google.co.jp/ を開けば、Googleのページが表示されて、Google検索できるはずです。

あくまで障害が発生しているのは、Android版Googleアプリであり、他のアプリからであれば、Google検索することができます。

追記:復旧(6月14日)

発生から3時間ほど経過した、深夜3時~3時半ごろ、この問題は復旧したようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿