情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

丸亀製麺アプリでバーコードリーダー(クーポン獲得)が使えない場合の対策

iPhone (750) 丸亀製麺 (1)

丸亀製麺アプリで、レシートのQRコードを読み取るために「クーポン獲得」機能を開いてみても、バーコードリーダーが表示されず、何もできない、というユーザーの声が増えています。そもそも不具合に遭遇しているユーザーが多く、そちらが原因の可能性もあるのですが、設定の問題で使えないユーザーも多いようなので、その設定を修正する方法を紹介します。

marugame-seimen-barcode-reader-failure-screenshot

症状:バーコードリーダーが表示されない

丸亀製麺のアプリを起動して、クーポン獲得を開いても、何も表示されず、レシートのQRコードを読み取ることができません。

marugame-seimen-barcode-reader-failure-empty

設定を確認

アプリがカメラを利用するための許可設定が問題で、この症状になる場合があります。

iPhoneの設定アプリを開いて、「プライバシー>カメラ>丸亀製麺」のところを「オン」に変更してください。

復活

設定を変更した状態で再び丸亀製麺アプリを起動すると、クーポン獲得のQRコードリーダーがちゃんと起動するようになっているはずです。

marugame-seimen-barcode-reader-failure-fixed

問題点

今回の問題&解決策から分かるこのアプリの大きな問題点は、カメラへのアクセス許可がない状態で、カメラへのアクセス許可が必要な機能(バーコードリーダー)を使おうとしたときに、特にエラーも、設定の案内も表示せずに、白い画面を表示することしかしない、という点です。

これでは困ってしまいます。多くのアプリが実施しているように、設定変更を促すエラー表示を出したほうが良いかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿