情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

テレビでも紹介の顔交換アプリ「MSQRD(マスカレード)」の使い方・新規登録方法

Android (340) iPhone (750) MSQRD (2) Snapchat (8) SNOW(スノー) (15)

テレビでも紹介され、いろいろな芸能人が顔交換に使用しているカメラアプリ「MSQRD(マスカレード)」の使い方や登録方法について紹介します。

SNOWsnapchat のような、日本で人気の他の顔交換・変装カメラアプリに比べて、アプリがシンプルで使いやすいことが特徴です。

msqrd-usage-screenshot

MSQRDの顔交換例

MSQRDを使った顔交換の例をいくつか紹介します。

※MSQRD以外にも、いろいろアプリがあります>人気の顔交換アプリ比較

MSQRDのインストール

MSQRDは、次のアプリストアからインストールできます。

登録不要

MSQRDの新規登録の方法ですが、MSQRDは、インストール後、すぐカメラ機能を使うことができます。LINE連携ログインや、アカウント登録は必要ありません。

使い方

まず、MSQRDを起動してください。

すると、「"MSQRD"がカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。

msqrd-usage-camera-access

次に、「"MSQRD"がマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。

msqrd-usage-mic-access

これだけですぐにカメラが起動して、もう撮影を開始できます

msqrd-usage-start

枠に顔を合わせるようにすると、変装できます。

MSQRDで顔交換機能を使う方法

最初に表示されるのは単純な変装機能です。

顔交換をするには、顔交換機能を選択する必要があります。

撮影画面で、「CATALOGUE」→「FUN」の順にタップしてください。

msqrd-usage-select-fun

そして、数ある変装の中から、2つ顔が映っているアイコンをタップしてください。

msqrd-usage-select-swap

すると、顔の枠が2つになり、顔交換の機能が使えるようになります

インカメラ・アウトカメラの切り替え方法

インカメラ・アウトカメラの切り替えは、右下の入れ替えマークボタンをタップしてください。

msqrd-usage-change-incamera

動画・写真の切り替え方法

初期設定では、動画撮影モード(赤ボタン)です。

撮影ボタンのすぐ右のカメラボタンをタップすると、写真撮影モードに切り替えることができます。

msqrd-usage-change-photo

画像の保存方法

画像を撮影すると、Instagram・Facebook・シェア画面になります。

msqrd-usage-share-screen

ここで、「カメラロール(写真アプリ)に保存したい」と思って困ってしまう人がいるようです。

しかし実は、この時点で、既にiPhone本体の写真アプリに、写真(動画)は保存済みです。

msqrd-usage-saved

なので、シェアしたくなければ、「修理」ボタン(キャンセルボタン)をタップして、戻ればOKです。

msqrd-usage-tap-fix

顔交換を上手に撮影するコツ

MSQRDの顔交換機能ですが、単純な変装機能(マスク機能)と比べると、使うのが難しいです。

ポイントとしては、顔を交換する二人で、カメラが正面になるように向いて、そのままカメラを見ることと、二人で近寄りすぎず、離れすぎず、適度な距離を保つことです。

顔交換が不安定なので、交換されたりされなかったりをチカチカ繰り返してしまうことがよくありますが、通常の動作です。

その他の顔交換アプリ

コメント(0)

新しいコメントを投稿