LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「新しい友だちに自動公開」の設定をオフにしてもタイムラインが自動公開される不具合

iPhone (751) LINE (1015) LINE-セキュリティ (51) LINE-タイムライン (97)

LINEでは、タイムラインの投稿を見せる相手を限定する公開範囲設定」という設定があります。

そして、新しく友達を追加した場合は、初期値として「公開」が設定されます。

しかし、このデフォルトの挙動は、「設定>タイムライン>新しい友だちに自動公開」を「オフ」にすることで変更可能で、その場合は、新しい友だちに対して「非公開」が設定されます

この設定ができないと、新しく友だち追加した(された)瞬間から公開設定を非公開に変更するまでの間、どうしてもタイムライン投稿が見られてしまうから、です。

ところが現在、この「新しい友だちに自動公開」の設定を「オフ」にしても、「公開」に設定されてしまう不具合が発生している模様です。

naver-line-hide-timeline-posts-from-new-friends-failure-auto-not-hidden

この不具合について問合せも来ているので実験してみた結果、および対策を紹介します。

実験

まず、LINEの「設定>タイムライン>公開範囲設定」を「オフ」にします。

naver-line-hide-timeline-posts-from-new-friends-failure-settings

そして、QRコードで友だちを追加する機能で、友だち追加してみます。

naver-line-hide-timeline-posts-from-new-friends-failure-add-friend

さて、この状態で、タイムラインの個別の公開範囲を設定できる「設定>タイムライン>公開設定」を確認してみましょう。

naver-line-hide-timeline-posts-from-new-friends-failure-auto-not-hidden

この通り、自動で「公開」に設定されてしまっています

ヘルプを確認

一応ヘルプを確認してみても、確かにこの挙動はおかしい状態です。

これから[友だち]になる人に、自分のタイムラインを公開しないようにするには?

新しく追加される友だちには、タイムラインとホームの投稿が自動で公開されるようにあらかじめ設定されていますが、これを変更するには次の順序で設定してください。
1)メインメニューの[その他]をタップ
2)[設定]をタップ
3)[タイムライン]をタップ
4)[新しい友だちに自動公開]の設定を変更
引用元

原因はタイムラインの機能追加?

実は最近、LINE 6.3.0のアップデートで、従来友だちにしか公開できなかったタイムラインへの投稿の公開先に「全ユーザーに公開」が追加され、Twitterのように、投稿を拡散することができるようになりました。

つまり、公開範囲に関する機能追加が実施されたわけです。

今回の挙動が、この公開範囲設定をいじるうえで発生した不具合と考えるのが自然のように感じます。

対策

先ほど紹介したように、この設定は、友だち追加直後に閲覧されないために「必要」な機能です。

そのため、友だち追加直後に設定でその相手を「非公開」に変更する、のが基本となりますが、ずっとスマートフォンを握っているわけにもいかないため、自分の操作以外で友だち追加「してしまう」ことを防ぐ必要があります(「される」だけなら、そもそもタイムラインの公開対象にならないのでセーフ)。

そのため、自動で友だち返ししてしまう系の機能、つまり「設定>友だち」の「友だち追加」をオフにしつつ、自分が友だち追加した際はすぐに非公開にする(公開で良い相手ならそのままにする)、という対応が必要そうです。

対策2

また、今後のことではなく、既に気づかないうちに「公開」になっていた、という可能性があるので、LINEの「設定>タイムライン>公開範囲設定」で、一度公開範囲が適切に設定されているかを確認してください。

この不具合が発生したタイミングが定かではないため、最近の友だちに限定せず、友だち全体を見直してみてください。

関連

見られないはずの相手から見られてしまう系の過去不具合についてはこちら。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿