情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitter「リツイート失敗」エラーが出てリツイートできない原因と対策について

Twitter (587) iPhone (1654)

Twitterアプリでリツイートしようとしたときに、「リツイート失敗」というエラーが出てリツイートできない場合があります。この原因と対策ついて、このページにまとめます。

【最新情報(2019年12月8日)】再び「リツイート失敗」エラーでリツイートできない障害が発生しています。詳細はこちら→→「ツイートの送信に失敗する・リツイートに失敗する障害発生中

2018年6月7日22時35分頃より、リツイート失敗エラーなどが発生する障害が発生している模様です。

詳細:Twitter「リツイート失敗」「ツイートの送信に失敗しました」エラーが発生しリツイートできない障害発生中

「リツイート失敗」エラー

リツイートをしようとしたときに、「リツイート失敗」という次のエラーが出る場合があります。

twitter-retweet-error-message

リツイート失敗
失敗しました。もう一度リツイートをお試しください。
[OK]

原因1:リツイート回数制限によるもの

この主な原因は、リツイートをしすぎたことによる、リツイートの一時的な回数制限です(※原因2もあるので注意)。

このエラーが出る前にツイートやリツイートを繰り返していた場合、このリツイートの回数制限に引っ掛かる可能性があります。

これが原因の場合の特徴としては、リツイートを連続で行ったこと、どのツイートもリツイートできないこと、通常のツイートもできないこと、などがあります(注意:どれかが当てはまらないからといって、制限ではないと判断が付くわけではありません)

現在の最新版アプリでこのエラーが出る場合、これが原因となっている場合が多いようです。

なので、一時的な制限が解除されるまで、数時間待つようにしててみてください

もし、削除済みツイートなら

削除済みツイートをリツイートしようとした場合、「ツイートが見つかりませんでしした。このツイートはリツイートできません」という別のエラーになるので、「リツイート失敗」の原因は削除済みだから、というわけではなさそうです。

もし、鍵付きアカウントのツイートなら

また、鍵つきのアカウントのツイート(非公開ツイート)を間違えてリツイートしようとしても、最新版のTwitterアプリでは、そもそもリツイートボタンが押せない状態になっており、押すこと自体ができません。

twitter-retweet-error-can-not-retweet

もし、全く別の不具合なら

全く別の不具合、や、新しいバージョンで発生しているだけの不具合かも知れません。

その場合については、アプリの再起動や、iPhoneの再起動を試すことになります。

原因2:障害発生中

リツイート機能に障害が発生している影響で、リツイートに失敗してしまう場合があります。

こちらについては、Twitterの検索機能などで同じリツイート失敗エラーになっているユーザーが多数発生していないかを確認するなどして、障害の発生状況を確認してみてください。

また、次のような障害発生情報を確認してみてください:

対策まとめ

まず、前述の方法などで、障害が発生中ではないかを確認してみてください

もし障害発生中ではなさそう、という場合であれば、アプリを最新版にアップデートします。

そしてひとまず、アプリの再起動とiPhoneの再起動をします。

それでも同じエラーが出ることが確認できたら、数時間、例えば6時間程度、「何もせずに」待ってみてください(もう直ったかな、と試すこと自体が、復旧の妨げとなる可能性があるため、何も試さずに放置して待ちましょう)。

どうしても直らない場合は、Twitterの問合せページから、問い合わせてみてください(問題が発生しているアカウントでログインすること)。

関連

コメント(1)

  1. 川上
    2018年5月28日(月) 21:05

    はじめまして
    先日ツイッターをはじめました高齢者です
    なぜかわたしのだけフォローする青マークが出ていません
    ほかの方たちはみんな出ています
    どすればいいですか?
    あとリツイートをクリックしていけば
    そのフォローしてる方の同じコピーが出来ますか?
    相手にはツイーとして了解を受けてますが出来なくて
    教えてください私のホームにフォローするがなくてフォローリストモーメントなのですが
    おかしいように思います
    いかがでしょうか?

新しいコメントを投稿