LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINEのトーク履歴バックアップ機能で画像・動画は復元できる?→縮小画像のみのバックアップに注意!

LINE (1002) LINE 6.4.0 (iPhone) (10) LINE-iPhone (249) LINE-アップデート (89) LINE-トーク履歴 (9) LINE-バックアップ (8) LINE-新機能 (12) LINE-機種変更 (21)

iPhone版LINE6.4.0より、トーク履歴をiCloudにバックアップする新機能が利用可能になりました。この新機能では「トーク履歴のバックアップ」とされていますが、トーク履歴に含まれる画像や動画は、バックアップの対象外です。これについて、説明文などでは特に解説されておらず、復元後に「画像が見られない!」と慌てるケースが発生しそうなので、ここで実験結果と、どうしてそうなるのかの説明を紹介します。

naver-line-talk-backup-icloud-image-thumbnail-expired-error

トーク履歴のバックアップ機能の使い方

トーク履歴のバックアップ機能の使い方は「トーク履歴のバックアップ方法」を読んで見てください。

画像や動画はバックアップされるの?

トークのバックアップ画面には、次のように書いてあります。

バックアップしておくと、トーク履歴はiCloudに保存されます
iPhoneをなくしたり新しく買い替えても、LINEを再インストールすればバックアップしたトーク履歴を復元することが出来ます

しかし、ここには、多くのユーザーが気になる大事なことが書かれていません

それは、トークに含まれる画像や動画の扱いです。

縮小画像(サムネイル)しかバックアップされてない?

そこで調べてみると、iCloudバックアップについて、正確な記述はありませんでした。

そこで実際に試してみたところ・・・トーク履歴には、ちゃんと画像が表示されていました!

naver-line-talk-backup-icloud-image-thumbnail-restored-talk

しかし、画像を拡大しようとしてみると・・・拡大表示できません!

naver-line-talk-backup-icloud-image-thumbnail-expired-error

つまり、この画像についてバックアップされていたのは、縮小表示だけだったのです

この時点で、消えた!と思う人が今後発生しそうです

勘違いに注意

しかし、これを見て私は、「お、ちゃんと画像もバックアップされているな」と思いました。

実は、バックアップする前の時点で、オリジナルサイズの画像は、LINEのサーバーから削除されてしまっています2週間制限について)。

なので、そのような画像は今回のバックアップ機能追加後も、復元されません。

この点を誤解して、バックアップがあるから大丈夫と思ってしまわないように、注意してください。

ひとこと

トークに書き込まれた画像を消したくない場合は、別途ダウンロード保存しておくことをお薦めします。

グループトークのアルバムの利用も便利です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿