情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playが「開く」のまま「更新」ボタンにならずアップデートできない問題発生と対策

Android (340) Google Play (6) 刀剣乱舞 (11)

LINEや刀剣乱舞Pocketなど、アプリがアップデートできない問題の報告が増えています。どうやら、Google Playに更新ボタンが表示されない問題が発生している模様です。この問題について紹介します。

google-play-can-not-update

「更新」ボタンが表示されない

更新のあるアプリ一覧から、アプリのページを開いてみても、「開く」ボタンしか表示されず、「更新ボタン」に切り替わらないため、アップデートできません。

google-play-can-not-update

特徴としては、一応更新ありアプリとして表示されていること、そして、アプリの画面上では、古いバージョンの番号が表示されており、新しいバージョンを認識できていない様子があります。

私が確認したのは、Android 6.0にアップデートした、Xperia Z5です。

どのアプリもアップデートできない

現状、どのアプリもアップデートできません。

対策

Google Playアプリを再起動してもダメでしたが、Android端末本体を再起動することで、更新ボタンが表示されるようになりました。試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿