LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEグループの作り方

LINE (1015) LINE 6.4.0 (iPhone) (10) LINE-iPhone (253) LINE-グループ (20)

LINEで新しくグループを作る手順が、いつも分かりにくいなぁ、と思っていたので、ここでその方法を紹介しておきます。

「グループを作りたい」と思って操作を始めると、なかなかそこにたどり着かないというか、もうちょっと分かりやすい、すぐ到達できるボタンがあると良いのですが。。。

LINEグループの作り方

LINEグループの作り方、特に、グループを作る入り口について紹介します。

友達追加ボタンをタップする

最初にして最大のポイントは、(1)「友だち一覧タブ」を開いて、(2)「友達追加ボタン」をタップして、友達追加画面を表示する、という点です。

別に「友達を追加したいわけじゃ無いのに!」です。

naver-line-new-group-open-add-friend-screen

グループ作成画面を開く

すると、「友達追加」画面の中に、「グループ作成」ボタンも表示されているはずです。

その「グループ作成」ボタンをタップしてください。

naver-line-new-group-open-new-group-screen

設定して「完了」

すると「グループ作成」画面が表示されるので、(1)「グループ名」を入力してから、(2)「追加」ボタンをタップして、グループに招待したい友だちを設定して、最後に(3)「保存」ボタンをタップします。

naver-line-new-group-fill-new-group-form

グループの作成と招待完了

これで、グループの作成と、招待が完了します

※招待は、「保存」ボタンをタップしたときに実施されるため、「追加」ボタンから友だちを選択しているだけなら招待は送信されません。なので、追加したり消したりしても連絡は行きませんので心配なく。また、分かりやすさのため、グループアイコンを設定しておくことをおすすめします。

ひとこと

久しぶりに作ると、「友達タブ」なのか「トーク履歴タブ」なのかすら、忘れてしまいます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿