LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版LINEから開いたページで画像を保存できない場合の対策

LINE (1014) LINE 6.4.1 (Android) (2) LINE ブログ (1) LINE-Android (121)

「Android版LINE 6.4.1 にアップデートしたらLINEブログの画像が保存できなくなった」という話を聞いて確認してみたところ、その原因は、Android版LINEがリンク先をアプリ内ブラウザ( アプリの中にウェブブラウザの機能が埋め込まれたもの)で開くようになり、そのアプリ内ブラウザでは、画像を長押ししてもメニューが出てこないため、画像の保存もできない、というものでした。その場合の対策を紹介します。

アプリ内ブラウザではなく、普段使っているブラウザで開く

LINEでページを開いたら、(1)右上の「メニューボタン(・・・)」をタップしてから、(2)「他のアプリで開く」をタップしてください。

naver-line-save-image-in-app-browser-open-external-browser

すると、普段使っているブラウザで、そのページが開きます。

保存操作をする

あとは今まで通り、画像を長押ししてから、「画像を保存」をタップします。

naver-line-save-image-in-app-browser-long-press

naver-line-save-image-in-app-browser-tap-save

関連:アプリ内ブラウザで開かないようにする設定はないの?

今のところ、リンクをアプリ内ブラウザで開かない設定はなさそうでした。

また、長押しなどで、リンクを開く方法を選択したり、URLだけコピーして、なんて方法も検討しましたが、リンクを開く方法(ブラウザ選択)はできないようでしたし、コピーしようとするとトークの発言全体をコピーしてしまうため、リンクURLだけを簡単にコピーすることはできませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿