LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEお天気」アカウントに障害発生中(2016年7月5日)

LINE (1015) LINE-公式アカウント (5) LINE-障害情報 (47)

現在、LINE公式アカウント「LINEお天気」が、天気の予報状況を返信してくれない問題が発生している模様です。地名を送信したり、指示に従って番号を送信したりしても、天気の情報を返答する段階で、応答が無くなってしまい、いわば既読無視の状態になってしまっています。

2016-07-05 13.03.51

天気を教えてくれない

現在、LINEお天気のアカウントに例えば「渋谷区」と送信して「"渋谷区"に該当する地域は、東京都渋谷区です」というような、天気そのものでは内返信には返してくれるものの、「東京都渋谷区」と送信すると、何も返答してくれない、既読無視状態になってしまいます。

また、「東京」と送信すると、

次のリストから天気を知りたい地域の番号を入力して下さい。知りたい地域が候補に出ない場合は、より詳細な地域名を入力してください。

1: 東京都中央区
2: 東京都港区
...
0: 中止

と表示され、「0」と送信する分には「キャンセルされました」と表示されるのですが、ここで「1」や「2」など、具体的な地名を指定する選択肢の番号を送信すると、そのまま返事が返ってきません。

その他、いろいろとやりとりを試みても、

該当する地域がありません。ご希望の地域名を「**市」、「**区」のような形式で入力してください。
(例:渋谷区 / 長崎市 / 函南町 など)

や、

入力内容が正しくありません。例にある数字を入力してください。

などと返信されるのみで、さっぱり天気を教えてもらうことができません。

障害発生中

現在、この問題がひろく発生している模様で、おそらくLINEお天気のbot機能に障害が発生しているものと思われます。

LINE公式アカウントは、たまにこのような既読無視の障害を起こすため、このLINEお天気の問題も、その一種と思われます。

対策

この問題は、英語翻訳などのLINE公式翻訳アカウントでよく発生するのですが、しばらく待てば直ることばかりで、LINEアプリの再インストールなどの対策を慌てて実施する必要はありません。

復旧を待つようにしてみてください。

関連

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿