情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

無料音楽アプリ「MusicShine(ミュージックシャイン)」についてまとめ

iPhone (750) MusicShine (1) 無料音楽アプリ (56)

無料音楽アプリ「MusicShine(ミュージックシャイン)」が、AppStoreの無料総合ランキングの上位を長期間キープし続けており、昨日は2位となっていました(1位は1ヶ月近く1位をキープし続けているSNOW)。そこで、MusicShineが実際のところどれほど使いやすいものなのか、人気の出るものなのか気になったので、そのあたりについてチェックしてみたことをまとめておきます。

free-music-app-musicshine-logo

MusicShine

MusicShineについての基本的な情報は以下の通りです。

  • 全て無料(¥0)の音楽アプリ! MusicShine (ミュージックシャイン) for YouTube
  • 開発: tetsuya ishida
  • URL:https://itunes.apple.com/jp/app/quante-wu-liao-0-no-yin-leapuri!/id1037166961?mt=8

説明
■完全無料で聴き放題
■バックグラウンド + 連続再生
■最新ランキングを常に表示

Music Shineは音楽好きのあなたのために作られたスマート ミュージックアプリです。
主な特徴は以下のとおりです。

・直感的でわかりやすいUIです。
・シンプル操作ですぐに最新の楽曲が再生できます。
・あなただけのプレイリストを作成することができます。
・シャッフル、リピート、バックグラウンド再生も当然できます。
・検索で数千万曲の音楽に出会えます。
・整備されたカテゴリから、気分やシーンに合わせた音楽がすぐに見つかります。

[NOTE]
このアプリに動画の保存、オフライン再生機能はありません。
YouTube動画のストリーミング再生を行うアプリです。

-----


このアプリはyoutube動画のストリーミング再生を行うアプリです。
youtube APIで提供されている動画のみを再生しております。
お使いの端末に意図しないダウンロードや保存は行いません。

YouTube系

説明や、それこそアプリ名を見て分かるとおり、このアプリは、音源がYouTubeです。「音楽アプリ」となっていますが、実際のところは、「YouTube動画再生アプリ」のような形態です(アーティストごとのランキングなどを備えており、もちろん音楽特化しています)。

機能は優れているのか

まず気になったのは、オフライン再生ができない、という点です(YouTubeの利用規約に基づく)。これは、通信制限になりやすい中高生にとってかなり気にされるポイントで、この点マイナスポイントです。また、そもそもYouTubeが音源であるという時点で、聞けない曲・無い曲が多い、ということになり、Music FMのような非YouTube系と比較すると、すごく良い、という気はしません。

また、「バックグラウンド再生」できると書かれているのですが、実際に音楽再生中にホームボタンを押したり、もう一度アプリを開いたりしても、音楽の再生は継続されます(再生ボタンの押し直しなどは不要)。しかし、移動するたびに、1秒未満ですが、一度音楽が停止してしまい、一時停止してしまった後にすぐさま再生しているような、ぎこちない挙動となっています。このあたりも、バックグラウンド再生できない公式アプリやその他無料音楽アプリよりはましですが、スムーズに再生できるアプリと比較すると、そんなに優れている気はしません。

また、再生履歴機能もないことに加えて、広告も紛らわしく、UIもそこまで特別オシャレなタイプではなく、やはり特別優れていると感じるポイントは見当たりませんでした。アイコンがきれい、という点はなかなかよいと思いますが(無料音楽アプリはアイコンが微妙であることが多く、中高生はアイコンがダサくてホームに置きたくない、というパターンがそこそこある)

レビューを見ると

ただ、レビューを見ると、「今までの音楽アプリの中で一番いい」だとか「何でも聞ける」「バックグラウンドもリピートもできる」「高音質」などと、そんなに良い?と思うレビューが多く、引っ掛かりました。

不具合

ちょっと触っていると、動画の再生後にランキングに戻ろうとしたタイミングで、アプリが固まってしまいました(操作不能。フリーズ。音楽再生は継続)。再生画面でも、スクロール中にフリーズしてしまうことがありました。ただ、10秒程度待つとまた動くようになるため、致命的ではありませんでした(iPhone 6s Plus)。

ひとこと

ずば抜けて何か良いアプリには感じられませんでした。人気が安定しており、レビューも使いやすいという書き込みが多かったため、よほど使いやすいのだろう、と思ったのですが。

コメント(0)

新しいコメントを投稿