情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

占いツクールで「ウイルス感染」メッセージが表示されるユーザーが多数発生中

360 Security (3) Android (338) GO Security (3) ウイルス (8) セキュリティ (62) 占ツク (1)

小中学生に人気の、占い/小説作成サービス「占いツクール」を見ている最中に、「ウイルスに感染しました」といったメッセージが突然表示されるユーザーが増えています。「本当にウイルスなの?」「おすすめされたウイルス対策ソフトをインストールして大丈夫?」などの混乱も広がっているので、このページでその問題について、いろいろと解説します。

占いツクールからウイルスページが表示される問題

現在、占いツクール(占ツク)を見ようとしたときに突然表示されるページの代表例がこちらです:

uratsuku-virus-page-www-madnesss-xyz

あなたの電話は、(3)ウイルスを持っています!

からの脅威:
Backdoor.AndroidOS.Obad.a

[>>ウイルスを削除します<<]
ダウンロードして、アプリケーションをインストールします。

URLには、「www.rareclick.xyz」や「www.madnesss.xyz」「sg.ywxneb11.pw」「sg.ylvtkq.pw」などがあります。

指示通りにウイルスを削除しようとすると、対策アプリとして、「GO Security, アンチウイルス アプリロック」

他にも、次のパターンも多いです:

uratsuku-virus-page-tapsnake

ウィルスを検出

ダウンロードが必要です
Tapsnakeをあなたのデバイスから駆除するには、このアンチウィルス・アプリケーションをダウンロードしてください。
ウィルス情報
ウィルス名:apps.ics
リスク:高
感染したファイル:/Applications

ウィルス駆除
アプリケーション:アンチウィルス
評価 10
価格 無料
[ウィルスを今すぐ駆除]

こちらは、占いツクールからの転送先「m.adsmatic.com」などで表示されます。

ウイルス感染画面が表示される人が増加中

このような、「ウイルス」に関連する画面に飛ばされるユーザーが増えています。

対策

この画面が突然表示された場合は、指示には従わずに、画面を閉じるようにしてください

画面上には「ウイルスに感染しました」のような言葉が表示されますが、これは、「ウイルスに感染したと脅して、アプリをインストールさせよう」という魂胆で表示されている、詐欺まがいの「広告」です。

ウイルス対策ソフトは大丈夫?やばい?

これを聴いて、「中国のソフトだから」と、誘導先のアプリを悪く言うユーザーも多いのですが、実際のところ、広告を作った人と、アプリを作っている人が、同じとは限らず、ウイルス対策ソフトは問題のないもので、それを無理矢理宣伝しようとしている、広告を作っている人が悪いだけ、という可能性もあり、この点は、早とちりしてしまわぬように注意が必要です。

しかしながら、このような誘導に従ってインストールしてしまったソフトを、消さずにそのままにしておく理由もないので、指示に従ってGO Securityや360 Securityなどのウイルス対策ソフトをインストールしてしまった場合は、アンインストールすることをおすすめします

他のサイトや似たパターンにも注意

現在、占いツクールに限らず、いろいろなサイトでこの問題が発生しています。占いツクール以外のサイトでも、注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About