情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ThinkPad用のモバイルバッテリー比較と選び方

ThinkPad (30) ThinkPad X250 (9) バッテリー (3) 外部バッテリー (2)

ThinkPad X250 を持って遠出するにあたって、交換用に純正バッテリーを買うか、大容量モバイルバッテリーを買うか迷ったのですが、バッテリーを交換できないThinkPad X1 Carbonや、バッテリーに互換性のない製品を購入するかもしれない来年3月あたり*のことも考えて、モバイルバッテリーを購入することにしました(*ThinkPadの新製品が発売される時期)

そこで今回、Amazonを見ながら、数種類を比較検討して、ひとつ購入する物を決めたので、そのときの比較内容などを紹介します。

以前利用:Energizer 18000A

大容量のモバイルバッテリー「Energizer XP18000A」を所有しているのですが、ThinkPad X250の電源差し込み口に対応しておらず、使えない状態でした(現在は、取り寄せチップにて対応している模様)

ThinkPadの電源ケーブル差し込み口が、丸形から四角に変更になったことに、追いつけていなかったの原因です。

というわけで、現状ThinkPadには使えません。買い替えよう、と。

モバイルバッテリー選びのポイント

海外にモバイルバッテリーを2つ持っていくなどヘビーな使い方もしていた自分にとっての、モバイルバッテリー選びのポイントは以下の通りです。

  • 容量:あまり増えないようでは困る
  • 重さ・大きさ:できるだけ気軽に持って行けるように。容量との比率大事。
  • 充電時間:いざというときにすぐ充電できるか
  • 不具合・謎挙動:充電していたつもりで出来ていなかった、などが発生しないか(購入までなかなか分からない)
  • 残り電力が確認できる:ちゃんと充電できているか、どれくらい持ちそうかがわかるランプなりディスプレイ表示大事。

また、意外と気にしないところは、「ACアダプタのサイズ」です。旅行となると、ACアダプタのサイズがちょっと気になるのですが、旅行なら荷物の全体量が多く、それほど気になりません。旅行でなければ、ACアダプタを持っていかずにどこまでできるか、という容量と本体重量のほうがずっと気になります。

現行製品を比較する

Amazonを調べていると、候補がいろいろ見つかりました。その中で、良さそうなものに絞って比較してみたので、その比較内容を紹介します。

Energizer 18000A

Energizer 外付バッテリー Energizer XP18000A
Energizer 外付バッテリー Energizer XP18000A

  • 価格:16,784円
  • バッテリー容量:18,000 mAh
  • 重量:1.2 kg
  • 1gあたりバッテリー容量:15mAh/g
  • USB同時充電:1
  • 保証機関:3年(バッテリーパック6ヶ月)
  • 充電時間:約3~4時間
  • サイズ:約181x110x20mm
  • 製品ページ:http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp18000a/

1gあたりのバッテリー容量を計算してみると15mAhで、他と比べると、かなり小さい、つまり、容量の割にかなり重い、ということがわかります。発売時期が古いのが原因かと思いますが、Energizerはそれでもこれが現行製品なので、これを回避するには、他社製品へ移動することになります。

IWO Universal Notbook Power Bank45000mAh P81

モバイルバッテリー 大容量 45000mAh ノートパソコン パソコン タブレットPC スマートフォン
モバイルバッテリー 大容量 45000mAh ノートパソコン パソコン タブレットPC スマートフォン

  • 価格:11,800円
  • バッテリー容量:45,000mAh
  • 重量:890g
  • 1gあたりバッテリー容量:50.6mAh/g
  • サイズ:約197x107x24mm
  • USB同時充電:2
  • 充電時間(DC):約7時間

Energizer 18000A に比べて、はるかに大容量ですが、少し小さく、かつ、25%(310g)軽量という、スペック上は素晴らしい限りです。

ただ、公式情報が見当たらないので少し調べてみると、アリババに、「Arc World Technologh Limited」という中国の会社がOEMの製造元であることらしき事が書かれていました。

画像にあるコネクタの一覧を見てみると、ThinkPad の差し込み口にも対応していそうですが、なにぶん情報が少なく、怪しい感じです。

ただし、やはり1gあたりのバッテリー容量50mAh超えは、なかなかのものです。

サンワダイレクト BTL017BK

サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 23000mAh ノートパソコン iPad スマホ 対応 DC出力・USB2.1A出力 700-BTL017BK
サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 23000mAh ノートパソコン iPad スマホ 対応 DC出力・USB2.1A出力 700-BTL017BK

  • 価格:16,800円
  • バッテリー容量:23,000mAh
  • 重量:560g
  • 1gあたりバッテリー容量:41.1mAh/g
  • 充電時間:約5時間
  • サイズ:約124x19.5x185mm

Energizer 18000A に比べて、容量が28%プラスになる一方で、重量が半分以下になっています

バッテリーの重さは、持っていくかや持っていかないかの判断基準になる重要な部分なので、助かります。

また、サンワサプライなので、全く分からない物よりはだいぶ安心感があります。残量ディスプレイも、かなりよさそうです。

しかし、最大の問題が、ThinkPadの新しい四角いプラグに対応していない点です。というわけで、ThinkPad X250で使いたい自分的には、これではダメでした。

Poweradd MP-3142WE

(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応
(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応

注目したいのが、サンワダイレクトのものと、ほぼ同じスペックで、値段だけ大きく違う、という点です。

実際に、外観は違うのですが、電圧・残りパーセント表示が全く一緒で、ガワだけ違うものと思われます。そういう点で、圧倒的に安い、このPoweraddのこの製品は、「サンワ」ブランドがない分、そして、ガワにお金をかけていない分にお金が掛かっておらず、コスパが良さそうです。

じゃぁ、これもThinkPadの新しい差し込み口に対応していないんじゃないの?と思うかもしれませんが、どうやら、こちらのパワーアドの製品のほうが、同梱されているアダプタの種類が1つ多く、それがちょうどThinkPadの差仕組み口用になっていました。

というわけで、基本的な仕様は一緒、そしてだいぶ安価、そしてそして、対応機種に現行ThinkPad追加、というわけで、これはThinkPadユーザーにとってはだいぶ買い要素の多い製品、といえそうです。

MAXOAK K2-50000mAh

MAXOAK 50000mAh 超大容量 6ボート付き モバイルバッテリー グレー
MAXOAK 50000mAh 超大容量 6ボート付き モバイルバッテリー グレー

  • 価格:18,980円
  • バッテリー容量:50,000mAh
  • 重量:1.3kg
  • 1gあたりバッテリー容量:38.5mAh/g
  • サイズ:206.x136x33mm
  • 充電時間:6-8時間以内
  • USB出力数:4

圧倒的なバッテリー容量が特徴ですが、その大きさもなかなかの巨大さです。ただ、よく見れば、重量はEnergizer 18000Aとほぼ変わらず、それに対するバッテリー容量は圧倒的です。これ1つで長時間使いたい、と思ったら、なかなか良さそうな選択肢です。

ただ、改めて比較すると、45,000mAhの「IWO Universal Notbook Power Bank45000mAh P81」の1gあたりバッテリー容量が50mAh/gを超えており、K2-50000mAhよりは、そちらのほうがいいかな、という印象です。

まとめ

とりあえず調べた範囲では、Energizer 18000Aは、ちょっとスペックが古いと感じました。

また、重量に対するバッテリー容量(1gあたりバッテリー容量)を比較すると、超大容量を狙うなら「IWO Universal Notbook Power Bank45000mAh P81」、そこまでの超大容量を求めないのであれば、割安で残量表示も優れた「Poweradd MP-3142WE」かな、と思います。

そして今回自分は、Poweradd MP-3142WEを注文してみました。さて、うまく動作するか、楽しみです。

(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応
(パワーアド)Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー 超大容量 DC/USB出力 iPhone / iPad / iPod / ノートパソコン / スマートフォン / タブレッド等対応

コメント(0)

新しいコメントを投稿