LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEが開けない」「すぐ落ちる」「通知がたまる」「LINE民がbotを作ったのが原因」の話についてまとめ(2016年7月19日発生)

LINE (1015) LINE-iPhone (253)

2016年7月19日現在、「iPhoneでLINEが開けない、すぐ落ちる、どんどん通知がたまる、返信できない」という症状の不具合に遭遇しているユーザーが急増している模様です。この問題について、「LINE民」「bot」など、のキーワードも聞こえてきます。その原因について、詳細はまだ分からないのですが、現状そういう症状の人が多くいること、および、その症状下での対応策についてまとめておきます。

naver-line-crash-bot-2016-07-19

症状

LINEを起動するために、LINEアイコンをタップしても、一瞬緑のLINEロゴ画面が表示されるものの、すぐに落ちてしまい、ホーム画面に戻されてしまいます。

その他、この症状に関する表現として代表的なものに、以下があります。

  • LINEが開けない
  • LINEに入れない
  • LINEが一瞬で落ちる
  • LINEがすぐ落ちる
  • LINEを押した瞬間落ちる

また、普通に何事もなく使えているユーザーも多く、この症状がすべてのiPhone版LINEユーザーにおいて発生しているわけではない、という点も重要です。

「LINEが開けない」の声が急増中

この問題について、多くのユーザーが遭遇している模様です。

対策関連

こうしてもダメだった系としては、「iPhoneを再起動」「アンインストール(再インストール)」してもダメだった、という声が目立ちます。

過去バージョンなら問題ないパターン:

また、機内モードであれば、通信は出来ないものの、とりあえずLINEを起動することはできるようです。しかし、その後機内モードを解除すれば、落ちてしまいます。

対策(7/20 01:57 更新)

とにかくLINEが使いたい、という場合は、PC版のLINEを利用することがおすすめです。

まず、PC版からのログインを試してみてください。

PC版LINEからであれば、連絡が取れるはずです。

LINEアプリが使えず、PC版LINEからログインできない場合は

普段PC版LINEを使っていない場合、iPhoneのLINEアプリ側での認証が必要になります。

LINEアプリが使えない問題に遭遇している現状では、その認証が簡単にはできません。

しかしながら、機内モードであれば起動できる、という症状をうまく使うと、なんとかログインすることができます

まず、PC版LINEのログイン画面でQRコードログインタブを表示します。

naver-line-crash-bot-2016-07-19-qr-code-login

次に、機内モードにしてから、LINEを起動します(機内モードの状態ならLINEアプリが起動するため)。

そして、友だち追加画面を開いて、「QRコード」を開きます。

naver-line-crash-bot-2016-07-19-select-via-qr-code

そして、PC版LINE上に表示されているQRコードを読み取ってください。

すると、ログインボタンが表示されるのですが、機内モードのままでは押せません(サーバーへ接続が出来ませんエラーになる)。

そのため、「機内モードを解除→ログインボタンをタップ」を素早く行って、LINEアプリが不具合で落ちてしまう前に、ログインする、という方法を試してみてください。

naver-line-crash-bot-2016-07-19-tap-login-button

※うまく行かない場合、例えば「読み取り結果。読み取れない形式のQRコードです」が出てしまう場合は、一度PC版LINEに表示されたQRコードの再読み込みボタンをタップして、QRコードを更新してから、その新しいQRコードについて、もう一度手順を試してみてください。

naver-line-crash-bot-2016-07-19-tap-reload-qr-code-button

iPhone版LINEを復活させるための手順

ここからは、iPhone版LINEを復活させるための手順です。

今のところ実験段階ですが、とにかく試してみたい、という人は、以下の手順を試してみてください。

PC版LINEにログインできたら→グループ退会(PC版LINEにて)

PC版LINEにログインできたら、まず、そのPC版LINEから、不特定多数が所属しているようなグループからの退会をしてみてください。

問題を引き起こすbotアカウントと同じグループに所属していると、問題が発生する模様です。見分けが付くとは限らないので、片っ端から抜けることをおすすめします。

操作としては、グループタブを開いて、グループ名を右クリックして、「グループを退会」をクリックです。

naver-line-crash-bot-2016-07-19-pc-line-withdraw-group

グループ退会ができたら→トーク履歴削除(iPhone版LINEにて)

そして次に、今度は機内モードにしたiPhoneでLINEアプリを起動して、退会したグループや、その他の複数人トークの、トーク履歴を削除してみてください。

以上の対策を一通りうまくやることができれば、問題を引き起こすbotの影響から離脱できるものと思われます。

直っているかどうかは,iPhoneの機内モードを解除して、LINEを使ってみることで確認できます(もしうまく行っていない場合は、追加でグループ退会・履歴削除してみるなども試してみてください)。

現時点での問題の背景

この対策手順のベースとなったのは、いろいろな情報を見た上で推定された以下の原因の推定です:

  • 誰かの作成したbotアカウント(1つではない)が原因
  • そのbotアカウントのいるグループに参加してしまっている人が、今回のLINEが起動できない問題に遭遇している
  • なので、不特定多数が参加しているグループに参加していたりすると危ない
  • そのbotと同じグループに参加していることもそうだけれど、トーク履歴も直接的なアプリが落ちる原因と関連している?
  • 一方、身近な友だち、家族との連絡でしか使っていない分には全く問題なくiPhone版LINEが使えている
  • どうして本日突然今まで問題なかったbotが、DoSとして振る舞うようになったのかは不明

「問題児の雑談グループが原因だ」と言われていたのも、そのグループに、問題を起こすbotが参加していた、と考えられる。

この問題発生の背景から考えられる対策の概要が、以下の通りでした:

  • 前述の方法を参考に、PC版からログインする
  • PC版のLINEで、親しい友だちのグループ以外のグループ、もしくは、すべてのグループから抜ける(トーク画面の右上のメニューボタンをタップして、「トーク情報」を開いてから、「グループを退会」をタップ)
  • 機内モードにしてLINEアプリから、抜けたグループのトーク履歴、もしくは、すべてのトーク履歴を削除する
  • これで、今まで通りiPhone版LINEアプリが使えるようになる

これを手順に分解したのが、前述の「対策」です。

これらについて、特に参考になったのが以下のツイートです:

LINEを使えなくする嫌がらせ関連記事

原因に関するその他の情報

以下、「原因はこれなのではないか?」と一部のユーザーからあげられている情報を、参考用に提示しておきます。かなり未確認情報の度合いが強いものが多いので、注意してください。

「botが原因」の声

一方で、この「LINEアプリがすぐ落ちる問題」と「bot」を結びつけているユーザーも非常に多くなっています。

しかし、実際の関連について、はっきりとしたことは分かっていません

「問題児の雑談」が原因の声

「問題児」というキーワードの入っている雑談グループに招待されたり、参加しているユーザーで、この問題が発生している、という声があがっています。ここでもそうですし、別の箇所でもそうですが、Cancel bot がグループに参加しているのが原因、とも言われています。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. @r1trux
    2016年7月19日(火) 23:28

    PC版からログインするには携帯LINEから認証しなきゃならないんだけど・・・^^;;
    もしかしてエアプ??^^;;

  2. 新都心
    2016年7月20日(水) 15:15

    詳しい記事を書きました、ご紹介していただけたらありがたいです。

    sigurd.dio-vox.com/2016/07/20/post-1452/

新しいコメントを投稿