情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マクドナルド公式アプリの会員登録時に「登録に失敗しました」エラーが出る場合に確認したいこと

iPhone (747) マクドナルド (1)

ポケモンGOとの連携で注目されているマクドナルドですが、そのマクドナルドの公式アプリが、4.0.0にメジャーアップデートしました。しかしその評価がとても低いことになっています。その大きな原因に、クーポンを使うには会員登録が必要なのですが、会員登録しようにも「登録に失敗しました」エラーが何度やっても出てしまって、先に進めない問題があるようです。

「登録に失敗しました」の出る理由が分からず、困ってしまうようなのですが、これ系だと、ひとつ原因に心当たりがありました。それを紹介します。

登録に失敗しましたエラー

現在、マクドナルドのアプリに会員登録しようとして、次のエラーが出てしまう人が続出しています。

mcdonalds-app-register-failure

登録に失敗しました

メールアドレスが原因?

このエラー、どこが間違っているかを指摘してくれません。

ただし、ニックネームにしろ、パスワードにしろ、基本的な問題があれば、入力途中に早い段階で教えようとしてくれます(文字数が足りない、メールアドレスなのに@マークが無いなど、指摘は大ざっぱではあるものの)。

そんな中で、「会員登録する」ボタンを押して初めて出てくる「登録に失敗しました」エラーから想像できる、ひとつの大きな心当たりが、メールアドレスの問題です。

それは何かというと、既に一度マクドナルドに登録したことのあるメールアドレスを使おうとしていないかという点です。

実際に、会員登録済みのメールアドレスで試しに登録しようとしてみたところ、「登録に失敗しました」エラーになりました。

良くあるパターン

信じられない人もいるかも知れませんが、他のアプリでも良くあるパターンなのが、すでにアカウントを持っているのに、なぜか「ログイン」ではなく「新規登録」の作業を進めてしまうパターンです。

ログインより、新規登録の入力欄のほうが大きく表示されることが一般的で、反射的に、その入力欄へメールアドレスやパスワードを入力してしまうのかも知れません。

また、機種変更ごとに会員登録(新規登録)が必要、と認識している人もいたりするので、アカウントを既に持っていたのではないか考えてみてください。

そして、その場合は、一番下にある「すでに会員登録している方はこちら」に進んでみてください。

mcdonalds-app-register-failure-login-button

忘れているパターン

そしてもう一つ、マクドナルドの会員だからこそ、考えられるのが、ずっと前に一度登録したことがあるのを忘れていたり、このアプリでは無かったからと、別物だと思ってしまったいるパターンです。

ちょっとどこまでアカウントが共通で扱われているのか分かりませんが、昔スマホがではなく、ガラケーから登録したマクドナルドの会員が、ずっと有効になっており、メールアドレスを変えていないと、そのときと同じメールアドレスを使って新規会員登録しようとしてしまっている可能性があります。これは、息が長いマクドナルドだからこそ、ありそうなパターンです。

この場合についても、「すでに会員登録している方はこちら」から、「パスワードを忘れた方」へ進んで対応してみてください。

不具合のパターン

一応、その他として、「不具合」とくくってみたいのですが、本当に別の不具合なのかと考える前に、とりあえず、別のメールアドレスで試してみるというのが、よい気がします。

エラーの出方的に、ニックネームの問題やパスワードの問題ではなく、何らかのメールアドレスの問題と考えるのが比較すれば有力で、手っ取り早く問題を切り分けられるのが、別のメールアドレスで試してみる、という方法だからです。

この対策も試してみてください。

問い合わせる

会員登録について含めて、このアプリでは、会員登録しなくても、「設定>お問い合わせ」から、「アプリに関するお問い合わせ」へと進むことで、メールの問合せができるようです。最後の手段として、こちら、試してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿