情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Pokemon go go go は本物のポケモンGO?」の声について

iPhone (750) ポケモンGO (157)

現在、AppStoreのランキング2位になっている「Pokemon go go go」というアプリについて、「ついに日本で配信された」「本物?偽物?」「これはポケモンGO?」などの声が相次いでいます。実際、多くのユーザーがダウンロードした結果が2位、というわけです。

しかし、このPokemon go go go というアプリは、本物のポケモンGOではありません。誤解してダウンロードしないように注意してください。

今回は、このアプリについての声を紹介します。

pokemon-go-pokemon-go-go-go

Pokemon go go go

Pokemon go go go は、以下のようなアプリです。

  • Pokemon go go go - Free games for Pokémon GO
  • 開発: Tu Nguyen
  • https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go-go-go-free-games/id1133085545?mt=8

開発元は「Tu Nguyen」という個人名になっており、開発元のウェブサイトも、「Arts Game(https://www.facebook.com/ArtsgameIOS)」というサイトになっています。

(本物の)ポケモンGOの開発元は「Niantic, Inc.」のはずです。

本物?の声

このアプリについて、これが本物なの?と少しでも信じてしまう人は多いようです。また、完全に信じてしまったのか、疑いつつもなのか、遊び半分なのか分かりませんが、実際にダウンロードする人もかなりの数に上っています。

だいぶ気軽にダウンロードしてしまう様子がうかがえます。

本物のダウンロードURLについて

現状日本からはダウンロードできませんが、海外でダウンロード可能なポケモンGO(本物)のダウンロードURLは、次に掲載したとおりです。

この混乱も本物がリリースされるまで

ただし、このような混乱も、本物の「ポケモンGO」がリリースされれば、一気に解消するものと思われます。あくまで現状は、他にそれらしきアプリがないことから、これが本物かどうか気になっている状態で、本物がすんなりと目に触れるようになれば、自然とこの種類の勘違いは激減するはずです。

しかしそれまでの間、今回紹介したような、紛らわしいアプリが他にも登場する可能性はあります。また、それらのアプリの中に、悪意があるアプリ、それこそ個人情報を盗むようなアプリもある可能性があります。

騙されないために

今後、そのようなアプリに騙されないために、Pokemon Goの公式サイトにアクセスして、そこから正しいアプリのダウンロードページに飛ぶようにすることをおすすめします(2016年7月22日午前0:56現在、まだダウンロードできません)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿