情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOの年齢制限について(小学生・13歳未満ができないって本当?)

iPhone (752) ポケモンGO (157)

ポケモンGOについて、「13歳未満はプレイできない年齢制限がある」という情報が広まっています。実際に検索してみると、英語の利用規約が引用された上で、「13歳未満は利用してはならない」と書いてあるページが出てきたり、13歳未満ということで、「小学生はできない」という情報が見つかりました。

しかし、確かにその英語の利用規約には「13歳未満(under the age of 13)」と書かれているのですが、ちゃんと読んでみれば「利用禁止」という意味ではありませんでした

この年齢制限について、ここで説明します。

pokemon-go-how-to-download-search-result-before-launch

※注意:2016年7月23日現在、ポケモントレーナークラブ(PTC)の新規登録ができない問題が発生しており、PTC登録が必須の13歳未満が、実質的にプレイできない問題に発展しています

英語の利用規約

英語の利用規約では、ユーザーの年齢について、次の記述があり、ここを根拠に「13歳未満は利用禁止」と言われている場合があります。

Agreement to Terms

By using our Services, you are agreeing to these Terms, our Trainer Guidelines, and our Privacy Policy. If you are the parent or legal guardian of a child under the age of 13 (the “Parent”), you are agreeing to these Terms on behalf of yourself and your child(ren) who are authorized to use the Services pursuant to these Terms and in our Privacy Policy. If you don’t agree to these Terms, our Trainer Guidelines, and our Privacy Policy, do not use the Services. 引用元

確かに、13歳未満という記述があります。

しかし、よくよく見れば、別に13歳未満を禁止しているわけではなく、「13歳未満の子供の親(parent)や、法的保護者(legal guardian)の場合」という話が続いています。

日本語の利用規約

既に利用規約には、日本語版「Pokémon GO サービス利用規約」があるので、そちらから、その該当部分を引用してみると、以下の通りです。

お客様が13歳未満のお子様の親権者又は法的な保護者(以下「親権者等」といいます。)である場合、お客様自身のために、かつ、本規約及び当社のプライバシーポリシーにおいて本サービスの利用を認められているお客様のお子様を代理して、本規約に同意することになります引用元

13歳未満については、親権者等が代理で規約に同意してくださいということが書かれていますが、13歳未満利用禁止とは書かれていません

また、アカウント登録については、「お子様による登録」という節に、以下の通り書かれています(※PTC:Pokémonトレーナークラブ)。

13歳未満のお子様の親権者等は、お子様による本サービスの利用の前に、PTCを通じてThe Pokémon Company International, Inc.(以下「TPCI」といいます。)に登録する必要があります。TPCIは、親権者等が当該お子様の親権者等であることを確認し、当該お子様について当社での本アカウントの作成を承諾することを求めます。TPCIは、親権者等の確認及び同意の両方が得られ次第、当該親権者等がお子様のために当社での本アカウントを作成することができるようにします引用元

かなり日本語の質が悪いのですが、この通り、(利用規約であるため、詳細な手順について明確に書かれているわけでは無いものの、)親権者の同意の下であれば、13歳未満であっても、アカウントを作成可能であることがわかります

また逆に、親権者等の同意が確認できない場合には、アカウントの登録を禁止します、という旨が記されています。

同意取得プロセスを通じて、親権者等がお子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用に同意しないか、又は、親権者等の同意を確認しない場合、当社は、当該お子様の本アカウント登録を禁止し、当該お子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用をできないようにし、当該お子様の情報を本サービスを通じて入手できないようにします。 引用元

13歳未満禁止ではないが、画面の指示に従って

この通り、利用規約には、13歳未満禁止とは書いておらず、親権者等の同意が必要といったことが書かれていることが分かりました。

しかし、利用規約上は、親権者の同意をかなりしっかりとる必要がありそう、ということが分かりました。

13歳未満でポケモンGOを利用しようと考えているユーザーは、日本でポケモンGOが正式にリリースされた際、画面の指示および、画面に表示された利用規約に従って、ポケモンGOの運営(Niantic)に認められた方法で利用するように心がけてください(もちろん、13歳以上であっても)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿