情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「近くにいるポケモン」当てにならない・機能していない・使い方が分からないの声メモ(足跡が3つから減らない問題)

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157)

「近くにいるポケモン」の表示が「当てにならない」の声がとても多く気になったので、ちょっとその声を傾向別に分類しつつ、実際どういう解釈をすべき表示なのかについて、現場の声からわかることを書きだしてみました。メモ。

とりあえず、足跡=残り距離としての機能が不具合か未実装なのか、正しく動作していない様子(足跡が3つから減らない)で、「近くにいるポケモン」の他の部分もちゃんと動作しているか、疑わしい気がしました。

pokemon-go-chikaku-pokemon-users

※Android版ポケモンGOの0.31.0アップデートにて、「足跡」機能が削除されました。詳細はこちら

目次

「近くにいるポケモン」が「当てにならない」「使いものにならない」「役に立たない」「機能していない」などの声

「近くにいるポケモン」の表示については、とにかく「当てにならない」という声が目立ちます。

大ざっぱに、数が多いものについて分類すると、以下の通りになります。

当てにならない1:「近くにいるポケモン」に表示されているポケモンが見つからない・出てこない

「近くにいるからといって、どこだかはわからないし、出会えるとは限らない」というのが基本なので、この「近くにいるのに出てこない」タイプの「当てにならない」の声は、プレイしてすぐ出てくるものではないようです。

「近くにいるポケモン」に繰り返し出てくるポケモンがいた場合、そのポケモンを「近くにいるんだからそのうち遭遇できそうなポケモン」とイメージして、「いつまでたっても出てこない」と感じたとき、このタイプの「当てにならない」になるようです。

当てにならない2:「近くにいるポケモン」に表示されていないポケモンが出てくる

一番多いのがこのパターンです。

「近くにいるポケモン」の表示を「近くにいるポケモンは、こちらのポケモンたちです」の表示だと思うと、それ以外のポケモンが出てきたときにすぐ「役に立たない」と感じるので、一番最初に役に立たないと感じがちなパターンのようです。

当てにならない3:距離が機能しているのか怪しい

ポケモンの下に表示される3つの足跡は、そのポケモンまでの「残り距離」を表しているようですが、この残り距離が本当にちゃんと動いているのか疑問に思う人も多いです。

いろいろな日本ユーザーのスクリーンショットに目を通してみたのですが、足跡が3つ表示されているものしか見当たりませんでした。

「足跡の数が距離を表している」という情報はすでにだいぶ広まっているようなのですが、現在の日本ではまだ機能していない可能性があります(リリース当日現在)

このことを考えると、そもそも「近くにいるポケモン」機能自体がろくに動作していない可能性を考えた方が良さそうです。

当てにならない4(おまけ):何も出ない

また、当てにならない、とはまたちょっと違いますが、「近くにいるポケモン」に何も表示されず困るケースも多いようです。

わかったことまとめメモ

とりあえず、いろいろなユーザーの声から分かることは以下の通り。

  • 「近くにいるポケモン」以外のポケモンにも遭遇する
  • ずっと「近くにいるポケモン」に表示されているポケモンになかなか遭遇できない、というのはよくあること
  • 「近くにいるポケモン」に1匹も表示されないケースも珍しくはない(ただし、障害発生時に表示されないパターンも)
  • 現状、日本では「足跡3つ」しか表示されず、残り距離として役に立たない(→そもそも「近くにいるポケモン」自体が機能していないのでは疑惑)
  • ただ、海外版では、左上から近い順にポケモンが並んでいることが分かるので、順番は参考になる可能性がある
  • 「近くにいるポケモン」から1匹ポケモンを選択して右下に表示させた状態で、ゆっくり360度まわってみると、特定の角度で光る→その方角にそのポケモンがいる、という情報が広まっているが、海外では足跡の増減を参考にして方角を割り出すが基本のようで、情報源も乏しく、疑わしい情報

足跡が3つだけ問題、現状の日本ではとても重要そうです。歩いても残り距離の変化が分からない、というのはだいぶ厳しいので。

関連:ポケモンの位置が分かるサイト「ポケビジョン」

現在、「ポケビジョン」というサイトが話題です。これを使うと、ポケモンの位置がはっきりと地図上に表示されてしまいます。「近くのいるポケモン」の位置が分かるといえばわかるのですが、正直、これはやりすぎで、ポケモンGO自体が面白くなくなってしまいます。はやく「近くにいるポケモン」の足跡機能(残り距離機能)が使えるようになってくれれば良いのですが。。。

関連:このシルエットはなんのポケモン?

よく疑問に思われるポケモンのシルエットを紹介しています。よく話題に上がるのが、次のポケモンです:

pokemon-go-silhouette-faq-onidoriru

コメント(0)

新しいコメントを投稿