情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:プレイヤーの名前(ニックネーム)に日本語が設定できない問題(「アルファベットと数字しか使えません」)について

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157)

ポケモンGOでは、初回登録時に、主人公キャラクターの名前(ニックネーム)を設定します。しかしどうやら、現在、ニックネームに使用できる文字は、英語アルファベットと数字であり、日本語が設定できないようです。この問題についてまとめておきます。

pokemon-go-how-to-download-search-result-before-launch

「日本語の名前を設定したい」の声

ユーザー登録の際、「他のトレーナーに呼んでほしいニックネームを入力してください」という画面が表示されます。

そこでは、プレイヤーの名前(ニックネーム)が設定できます。

その画面に日本語で名前を入力すると、「アルファベットと数字しか使えません」と表示されてしまします。

このときはじめて漢字や平仮名などの日本語の名前が登録できないことに気が付き、残念がったり、困ってしまうユーザーがとても多いようです。

※日本語を設定しようとして失敗した人は、ローマ字で設定している人が多いようです。

※名前が重複すると、「使用できないニックネームです」エラーになります。

どうして日本語が設定できないの?→まず、開発元は海外の会社

まず、ポケモンGOのアプリの開発・運営は、Nianticという海外のゲーム会社が中心で行っています。

これが、任天堂や株式会社ポケモンが直接作ったアプリだったならまだしも、Nianticが作ったことにより、日本語への対応がおろそかになっているようです。

一応、アプリ自体は翻訳されていますし、ポケモンに日本語の名前を付けることもできます。しかし、ユーザー名までは手が回らなかったのかと思います。

ひとこと

今後日本語の名前が設定できるようになったとき、現在の仕様では、ユーザーネームは基本的に一度決めたら変更できないため、既にローマ字などで登録してしまったユーザーが怒ることが考えられます。

今後ずっと対応しないとは考えにくい気がするのですが、実際対応したとき、そのあたりの対応をどうするのか、気になります(いや、対応しないのかな、別に。海外ユーザーからの見え方も気になる部分だし、ユーザー名って)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿