情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOで桜が舞っている場所(ポケストップ)は何?について(ルアーモジュールが有効のポケストップ)

ポケモンGOへの登録を終えると、最初に地図が表示されます。このとき、地図上にたくさんの拠点(ポケストップ)が表示されるかと思います。その中に、桜が舞っている場所があって、その意味について気になる人が多いようです。そこでここでは、その桜が舞っているポケストップにはどういう意味があるのか、ということを紹介します。

2016-07-24_19h14_52

桜が舞っているポケストップ

桜が舞っているポケストップと、そうではないポケストップとの違いは、この紫色の部分(ルアーモジュール)があるかどうか、です。

pokemon-go-poke-spot-sakura-lure-module-mark

このマークがあるポケストップに、桜の花びらが舞っています。

桜が舞っているポケスポットの特徴

では、このルアーモジュールおよび、ルアーモジュールがあるポケストップには、見た目以外にどういう効果があるのか。

それについては、実はこのルアーモジュールマークをタップすると確認することができます

pokemon-go-poke-spot-sakura-lure-module-details

ルアーモジュール
ポケストップへ使うと、30分間そこにポケモンを引き寄せます。周りの人たちも効果を受けられます

この通り、桜が舞っているポケスポットの周辺は、ポケモンが出現しやすい状態になっています(出現率が高い、というよりかは、一定数のポケモンが定期的に出る状態が30分続く?)。

ルアーモジュールは有料で誰かが使ってくれている

では、どうしてそのポケスポットで、ルアーモジュールが有効になっているのか。

これは、誰か他のユーザーが、ルアーモジュールという課金アイテムを購入して、そのポケスポットに対して使ってくれた(よく「ルアーモジュールを挿す」と呼ばれたりします)からです。

ルアーモジュールは、100ポケコインで購入でき、100ポケコインが120円で購入できるので、誰かがそれだけのお金を出して購入してくれた、というわけです(まとめ買いすれば、安く購入可能)

使ってくれたユーザー

ルアーモジュールを使ってくれたユーザーの名前は、ルアーモジュールの説明書きの左下のところに表示されます。

pokemon-go-poke-spot-sakura-lure-module-details-user-name

影響

こうして誰かがルアーモジュールを使うことで、ポケモンGOで遊んでいる人が、ポケモンを捕まえるために集まってきます。

また、周りに人がいれば、自分一人がルアーモジュールを使うと、みんながその恩恵を受けることができます。

普通に自分のためにルアーモジュールをひっそり使う人もいると思いますが、そうやって現実世界の周囲の人のことを考えて使っている人も多く、面白い仕組みです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿