情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:ポケモン一覧の「背景が水色」のポケモンとそうでないポケモンの違い・意味について

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157)

ポケモンGOで、所持しているポケモンの一覧を表示してみると、背景に水色のぼかしがあるポケモンと、何も無いポケモンの2種類がまざっていることがわかります。能力やポケモンの種類を見ても、何が違うのか分かりません

この、どういう意味があるのか分かりにくい「水色の背景」について、いろいろ試してみて分かったことを紹介します。

pokemon-go-sky-blue-background

背景が水色のポケモン

所持しているポケモンの一覧を表示してみたとき、ポケモンの後ろが、ぼんやりとした水色で表示されている場合があります(次の画像で強調したポケモンたちがそう)。

pokemon-go-sky-blue-background

しかし、同じ種類のポケモンでも、水色のポケモンと、そうではないポケモンがいます。また、書くポケモンのステータスなどを開いて比較してみても、なにか明確な違いがあるようには見えません。

並び替えてみた

見比べているうちに、並び替えたら何か分かるかもしれない、と思い、入手時間順(日付)で並び替えてみました

pokemon-go-sky-blue-background-sort-time

すると、水色背景のポケモンが上の方に、そうではないポケモンが下の方に固まることがわかりました。

pokemon-go-sky-blue-background-sort-time-sky-blue

水色の意味

こうしていろいろ比較してみた結果、ポケモンの周りが水色になっているポケモンは、24時間以内に入手したポケモンであるということがわかりました。

つまり、最近入手したポケモンが、強調表示されていたわけです。

今背景が水色のポケモンも、1日経てばその水色が消えますし、ゲーム開始初日はすべてのポケモンが水色、ゲームをしばらくお休みしていたらすべて水色じゃなくなる、そんな意味合いの表示だったようです。

類似の謎:ポケモン詳細の白い部分

ポケモン詳細に、謎の白い部分があります。

ここに本来表示されるはずの情報とは→「「博士に送る」の上の白い部分は一体何?何か表示されるの?

コメント(0)

新しいコメントを投稿