情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:ポケモンの現在位置地図アプリ「PokeWhere」にAndroid版はないの?について

Android (339) iPhone (749) ポケモンGO (157)

現在、ポケビジョンのアプリ版として「PokeWhere」というアプリの利用が広まっています。このPokeWhereについて、「Android版は無いの?」「iPhoneだけなの?」という声が増えています。

そこで、PokeWhereにAndroid版はあるのか、および、ないのだとしたら、替わりとなる類似アプリはないのか、調べてみました。その結果についてまとめておきます。

pokemon-go-poke-wherer-map

Android版PokeWhere

Google Playストアで「PokeWhere」と検索しても、Android版PokeWhereは出てきません

現在、PokeWhereは、iOS版(iPhone・iPad・iPod touch向け)しか提供されていないようで、Android版は存在しないようです。

実はAndroid版もリリース予定?

しかし、PokeWhereの公式Twitterアカウントは、このようにツイートしています。

「iOS版をリリースしました」というツイートですが、Android版もありそうな表現でした。

そこでよくよく確認してみると、プロフィールに「PokeWhere - live pokeradar for Pokemon GO on iOS and Android」と書かれていました。

この通り「Android」と書かれており、今後、Android版がリリースされる予定であることが確認できます

Google Playから削除されていた?

しかし、さらにツイートをさかのぼってみると、Google Playから削除されてしまったという記述を発見することができました。

削除直後のツイートがこれで:

削除される直前、Playストアで検索してみてね、と言っているツイートがこれ:

どうやら、この削除されてしまったことに対しての対応がまだ済んでいないようで、アプリ自体は提供できる状態(というより提供していた)のようで、この問題させ解決されれば利用できる状況のようです。しかし、それがいつになるかは分かりません。

ちなみに、もともとのダウンロードURLは「https://play.google.com/store/apps/details?id=org.vylar.pokewhere」だったようです(現在、We're sorry, the requested URL was not found on this server.)。

類似のアプリについて

では、Google Playに、PokeWhereやポケビジョンに類似したAndroid版アプリが他にないのか、と類似のアプリの状況について少し調べてみたのですが、PokeFinder、PokeHunter、PokeRadar、PokeMap、Pokemon Radar、Pokemon Finder、Pokemon Hunter などのアプリが、PokeWhereと同じようにごっそりPlayストアから削除されてしまっているようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿