情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:「サーバーに接続できませんでした」「ログインできませんでした」「認証できませんでした」エラーや「サインアウト」ボタンが表示される場合の対策

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157)

ポケモンGOを使おうとしたところ、「サーバーに接続できませんでした」エラーは、「ログインできませんでした」エラーが出てしまいました。また、そのエラー画面の上には「サインアウト」という青いボタンが重なっており、まさしく「バグっている」画面です。このエラーおよび、このエラーが直るまでの流れ・対策を紹介します。

最新情報はこちら→2016年10月14日 大規模障害発生中

「サーバーに接続できませんでした」エラー

ポケモンGOではおなじみの「ギャラドス」の「LOADING...」画面にて、ログインに失敗し、次のエラーが表示されてしまいました。

pokemon-go-signout-error-can-not-connect-server-error

サーバーに接続できませんでした
[サインアウト]
[OK]

「ログインできませんでした」エラー

ここで、「OK」をタップすると、次のエラーが表示されました。

pokemon-go-signout-error-can-not-login-error

ログインできませんでした
[サインアウト]
[リトライ]
[別のアカウントを試す]

「認証できませんでした。もう一度やり直してください」エラー

そこで、ここで一度「サインアウト」をタップして、再度ログイン(ポケモントレーナークラブ)をしてみると、また次のエラーが出てしまいました。

pokemon-go-signout-error-auth-error

認証できませんでした。もう一度やり直してください

原因:サーバー側の障害?

この後解決して分かるのですが、おそらく、サーバー側の認証機能の障害が原因と思われます。

対策:再度ログインを試みる

このエラーを見て、アプリの再インストールやアカウントの作り直しが必要なのか、何か入力が間違っているのか、など思うかもしれませんが、私は再度ログインを試みる(サインインをタップする)ことで、無事ログインに成功し、解決できました。

何度かチャレンジするまでもなく、一度やり直すだけでした。

ポケモントレーナークラブログインは障害が発生しがち

ポケモンGOは、Googleとポケモントレーナークラブのどちらかを選択してログインできますが、ポケモントレーナークラブでのログインは、アクセスが多すぎるのか、不安定になりがちです。

このログイン障害は良く起こっているようなので、まだアカウントが作りたてだったり、これから作るというのであれば、Googleアカウントログインのほうがおすすめです。

再発(2016年10月14日 7:30ごろ)

現在、「ログインできませんでした」エラーになる障害が発生しています。詳細情報はリンク先へ。

コメント(0)

新しいコメントを投稿