情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「十字キーが出て自由に歩ける裏技は何?どうやるの?」についての注意

Android (338) iPhone (747) ポケモンGO (157)

現在、ポケモンGOのとあるプレイ画面の画像が広まっています。その画像では、画面に十字キーが表示されています。そして、それを使うと「主人公をマップ上で自由に移動させることができ家からでもポケモンGOが自由にできる」、そんな噂が広まっています。

これは、位置情報を偽装して、ユーザーがあたかも歩いて移動しているかのようにみせているのですが、この画像を見て、一体どうやっているのか疑問に思っている人が多いようなので、何が起こっているかについて説明します。

出回っている「十字キー」の画像について

現在、ポケモンGOユーザーの間で広まっているのは、次のような十字ボタンの画像です。

pokemon-go-arrow-key

新しく表示されている十字キーを使うことで、マップ内を自由に移動できてしまいます。

Home, Teleport, Drive, Latitude, Longitude などの表示があるのも特徴です。

改造版のポケモンGOアプリを使っている

では、この十字キーはどうやって表示しているのでしょう

実は、この十字キーが出ているのは、正規のポケモンGOアプリではなく、正規のポケモンGOアプリを改造して、十字キー機能を追加した、「改造版ポケモンGOアプリ」です。

なので、ポケモンGOをどうこうしているのではなく、全く新しく改造済みのポケモンGOをインストールしています。

なので、ちょっとした裏技で隠されていた十字キーが出る、といったものではなく、不正に改造したアプリを利用するという危険な方法です。

また、もちろんそのようなアプリは、AppStoreから正式に入手するアプリではなく、どのような悪質な挙動が裏側で行われているか、分かったものではありません。

例えば、改造されたアプリ上でGoogleログインをすることになるため、そこへ入力したメールアドレスとパスワードが盗まれたり、位置情報を把握されて、何らかの脅しに利用されるなどの悪用も考えられます。

そのため、「自分も十字キーを出したい」と思っても、思いとどまることを強くオススメします。

その他キーワード

その他、この十字キーの改造については、「tutuapp.com」「兔兔助手」「正版」「GPS偽装」などがキーワードになっています。

友だちから、これらのキーワードを含んだ裏技を教えてもらっても、非AppStoreからアプリをダウンロードして、それに実行する許可を与えるという点で危険なので、その紹介された手順を気軽に試してみたりしないようにしてください。そもそも、この行為が今後判別されるようになれば、アカウントの削除や凍結など(BAN)の対応を運営側が行う可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿