情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:地図の道路が途切れる等、地図に不具合発生中(2016年7月26日)

Android (338) iPhone (747) ポケモンGO (157)

現在、ポケモンGOの地図表示がおかしいことが問題になっています。具体的には、道路が途切れ途切れになっていたり、川の表示がおかしいなどです。ユーザー固有の問題ではなく、全ユーザーにおいて同時に発生している問題で、配信されている地図データそのものの問題らしく、再インストールなど、個別の対応をしても改善しません。注意してください。

pokemon-go-how-to-download-search-result-before-launch

「地図がおかしい」の声

地図の表示が変わった、という報告が増えています。特に、道路の標示が大きく変わっています。

この影響か、主人公の地図上の位置の判定が狂ったのか、道路上でひっかかったり、現在位置がよく分からない(見にくくなった)状態になっています。

原因

どうやら原因は、ポケモンGOの地図のベースとなっている、Google Mapの地図表示が変更されたことのようです。

従来のGoogle Mapの地図向けに開発されていたポケモンGOのプログラムが、新しい地図の形式で正しく動作せず、あのような地図になってしまっているようです。

対策

このような状況であるため、復旧には運営側の対応を待つしかなさそうです。

しかし現状、ポケスポットが消えたり、ジムが移動してしまった・消えてしまった・近づけなくなってしまった、といった致命的な不具合にはなっておらず、継続して遊べるので、気長にのんびり待つのも良いかも知れません。

慌ててポケモンGOアプリを再インストールしたり、キャッシュクリアを試してみるなどしても直りません。注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿