情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:ジム戦の開始直後の大きな「GO」表示で固まってしまう不具合発生中

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157)

ポケモンGOでは、育てたポケモンを使って、ジムリーダー達のポケモンと戦うことができます。しかし、そのバトル開始直後の「GO」という大きな文字が表示される画面でフリーズしてしまう(固まってしまう)不具合が発生しています。この問題と対策について紹介します。

ジム戦の「GO」表示で固まってしまう不具合

ジム戦を開始した直後の「GO」の表示で、アプリが固まってしまい、戦闘が始まらなくなってしまいます。

pokemon-go-banned-error-message

ポケモンGOで固まりやすい画面

実はこの画面は以前からフリーズしやすい画面です。

「GO」という大きな文字が表示されるタイミングで固まる場合もあれば、戦闘画面に切り替わった状態ですぐ固まってしまうなどがあります(ポケモンが表示されない)。

対策

一度この状態になってしまうと、ポケモンGOアプリの再起動をする方法でしか、復旧できない模様です。

また、特定のジムで繰り返し発生する場合があることから、再起動しても直らなかった場合には、別のジムを使うなどの対策も検討してみてください。

ペナルティなどではない

この問題について、「ペナルティ」では?「位置偽装をしたのでは?」などの声も上がっていたりしますが、症状および、再起動後に普通に遊ぶことが出来ることから、そのようなペナルティ・BAN系が原因の問題ではありません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿