情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPod touchで ポケモンGOはできる?」実際に試してみた結果と注意点などまとめ

Android (333) iPhone (742) iPod touch (3) ポケモンGO (157)

ポケモンGOが、幅広い年齢層の間で人気となっています。ポケモンGOで遊ぶためには、Androidスマートフォンから、iPhoneが必要です。そんな中、特に小学生や中高生に利用者が多い「iPod touch」でポケモンGOは遊べるのか、を気にする人が増えています。

「iPod touch」はiPhoneに比べて安価であり、回線契約も必須ではないため、iPod touchで快適に使えれば嬉しい人も多いはず。

というわけで、iPod touch を購入して、実際に「ポケモンGO」で遊べるのか、試してみました!

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-buy-ipod-touch-6

その実験結果を紹介します。

公式の対応端末情報によれば

公式の対応端末情報についての調査結果によれば、

  • 「iPod touch 第5世代」は非対応
  • 「GPSのない端末」での動作は保証されない(※iPod touchはGPS非搭載)

という記述が、非常に問題含みであり、アプリ自体は使えるかもしれないが、快適に遊ぶことは難しく、iPod touchで遊びたいとは思えない、というのが結論でした。

実際にやってみよう

ただし、「どの程度使いにくいのか、どこまで使えるのか」について、詳細は分かりませんでした。

というわけで、iPod touch の最新版である「iPod touch 第6世代(2015年7月発売)」を購入してきました

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-buy-ipod-touch-6

※ヨドバシカメラで購入しようとしたものの、品切れでした。入手困難そうだったので、Appleストア銀座で購入しました。

購入直後の状態で、「iOS 9.3.2」でした。

ダウンロード・インストール・ログイン

まず、ポケモンGOアプリのダウンロードやインストールは全く問題なくできました

そして、Googleアカウントでのログインもできました。

ポケモンも捕まえられる

そして、ちゃんと歩き回って、ポケモンを捕まえることもできました

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-capture

実験結果:iPod touch でもポケモンGOは出来る!!!

つまり、iPod touchでもポケモンGOはできます

GPSはありませんが、ちゃんとプレイできました(これは、GPSが無い iPod touchであっても、周囲に飛んでいるWi-Fi電波から位置情報が推定できるおかげ)。

問題点

しかし、やはりiPhoneとは違って機能が少ないiPod touchですから、iPhoneでプレイするより劣る、いくつかの問題点はありました。

当然Wi-Fiが必要

まず、iPod touchを使う上での大前提ですが、Wi-Fiでインターネットにつながる状態がない場所ではプレイできません。

このように、Wi-Fiがつながっていない場所では、「インターネットに接続できません」エラーが出てしまいます。

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-no-internet-error

なので、ポケットWi-Fi的なもので、常につながることができれば、どこでもできます。というか、買いましょう。

それが出来ない、という中学生などは、タウンWi-Fiのようなアプリを使って、町中のコンビニなどを使うことになると思います。例えばセブンワイファイで、ポケモンGOができることは確認できました。

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-seven-spot

バイブレーション機能がない → 危険

意外な盲点だったのが、バイブレーション機能の問題でした。

iPod touch には、バイブレーション機能もありません。

なので、ポケモンが出現したら、バイブレーションで分かるから画面を見ながら歩かないでも遊べるから安全!というのは通用しません

そのため、子供の安全を考えた場合、iPod touchでポケモンGOをやらせるのは、iPhoneに比べて事故に遭う危険性が高いのではないかと思いました。

しかし、音は出せるので、イヤホンを付けて、という技なら一応可能ですが、危険と言えば危険です。

「GPSの信号をさがしています」エラーが出やすい

GPSがなくても、Wi-Fiで位置が推定できるため、遊べることには遊べるのですが、位置情報が不安定なため、時折画面上部に「GPSの信号をさがしています」エラーが表示されてしまいます

pokemon-go-ipod-touch-usability-test-gps-error

ただ、位置情報が復旧すればすぐエラーは消えるので、表示は邪魔ですが、なんとかなります。

結論・まとめ

とりあえず、「iPod touchでポケモンGOは全く出来ない」というのは大きな間違えで、iPod touch でも、ポケモンGOは出来るが正解でした(iPod touch 第6世代)。

しかし、先ほど紹介したように、いくつか使いにくい部分があるので、そのあたりには注意が必要です。

とはいっても、試しにiPod touchでやってみる、というのはぜんぜんOKだと思います。是非試してみてください。

関連

コメント(1)

  1. 2001Y
    2016年9月13日(火) 22:45

    iPod touch 5世代ではプレイできませんでしたなんででしょう

新しいコメントを投稿