情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「ポケモンの重さのXLやXSって何?CP・HP・素早さが変わるって本当?」について

Android (338) iPhone (748) ポケモンGO (157)

ポケモンGOのポケモン詳細画面で、「重さ」部分に「XL」や「XS」というサイズが表示されている場合があります。しかし、このサイズの表示の意味や、違いについて、重さと高さの大小以外に、どのような意味があるのかは、特にゲーム中説明されていません。

pokemon-go-pokemon-size-xs-xl-xs-sample

これについて、HPや素早さと関連がある、という噂や、CPが違う、などの噂が広まっています。

このあたりについてのメモを書いておきます。

「XL・XS が HPや素早さの違いになる」の噂

もっとも広まっている、XL・XSの意味に関する噂は、次のようなものです。

  • XL:HPが高くて、素早さが低い
  • XS:HPが低くて、素早さが高い

体重が重い、というところから連想すると、より重い「XL」のほうがHPは高そうですが、素早さは遅そうです。

イメージとは合っています。

この分析は、海外の掲示板によるもの、との噂もあるのですが、どこ由来だかははっきりしません。

海外掲示板

確かに、海外掲示板には、これと同じような、XLだと攻撃力がHPが、といったことが書かれている書き込みが多数見つかりました。

しかしそれに対して有力なのが次のタイプの意見でした。

ようするに、XSとXLでサイズが違うのに、全く同じCPやHPを持った2匹のポケモンがいて、強化してみても、その性能に変化はなかったので、サイズ(XS・XL)は、CPやHPとは無関係なのではないか、というものです。

今のところ影響は不明の模様

この書き込みは古いものですが、現在も「こうなのではないか」というイメージベースの予想に対して、このように「サイズが違っても性能が一緒、違いが見て取れない」と反論して、今のところ何の意味があるか分からない、つまり、今のところ、実際の重さと高さの数値以外に与える影響について、何も分かっていない状態だよ、と結論づけるような流れが主流のようでした。

今後、このXLやXSの違いが影響してくる場面があるのかもしれませんが、今のところ気にしようにもどちらがどうなのか、さっぱり分からない状態なので、あまりに気にせずにいて大丈夫そうです(どうしようもない)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿