情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ポケモンGOは通信制限中でも遊べるの?」について

Android (338) iPhone (748) ポケモンGO (157) 通信制限 (6)

ポケモンGOは通信制限中でも大丈夫なのか」この問題と、これを疑問に思うような、「通信制限になりがちなユーザー」へ向けたアドバイスを紹介します。

pokemon-go-speed-limit-no-near-pokemon

ポケモンGOがリリースされてから初めての月末ということで、通信制限になりながらもポケモンGOをする、というユーザーが増えています。

ポケモンGOは通信制限中でも遊べるの?

ポケモンGOは、通信制限中でも、それほど問題なく遊ぶことができます

しかし、いくつか注意点や誤解が存在するので紹介します。

「ポケスポットやジムが表示されない・近くにいるポケモンが表示されない」問題に注意

通信制限中でも基本的に遊ぶことができますが、唯一注意すべきなのは、最初に現在位置周辺のポケスポットやジムの情報を読み込むタイミングで、タイムラグが発生する点です。

通信制限が実施されている最中に移動していて、新しいポケスポットやジムの情報を読み込む必要が発生すると、読み込みに時間が掛かるため、ポケスポットやジムが消えてしまったように感じるため、注意が必要です。

また、同じ理由で、「近くにいるポケモン」が消える問題が発生しているように感じてしまう場合があります(本当は、ただ読み込みに時間が掛かっているだけ)。

そのため、最初の読み込みタイミングについては、注意してください。

しかし、これらが読み込まれてしまえば、ポケモンGOはゲーム中の通信量がそれほど多いゲームではないため、比較的問題なく遊ぶことができます。

「通信制限だとGPSの信号を探していますが出る」の誤解

通信制限が開始されたとき、「GPSの信号を探しています」が出て、「通信制限でGPSが使えなくなった」と感じる人もいるようです。

そんなときは、Wi-Fiをオンにしてください(つなぐ必要は無い)。

Wi-FiをひとまずONにすることで、位置情報の取得の正確性が増し、「GPSの信号をさがしています」エラーが出にくくなります。

通信制限が発生する人は、Wi-Fiをほとんど利用しない人だったりするため、Wi-Fiをオフにしてバッテリー節約、としていたりします。しかし、ポケモンGOのような位置情報を使うケースでは、つながなくても、Wi-Fiをオンにして、周囲の電波状況を取得できる状態にしておくことが大切です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿