情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:「近くにいるポケモンの『足跡』が表示されない・消えた」問題について

Android (339) iPhone (749) ポケモンGO (157)

「近くにいるポケモン」から「足跡」マークが消えた、というユーザーが増えています。これは、Android版のポケモンGOがアップデートされたことが原因です。なので、消えたこと自体は不具合ではありません。ではどうして消えたのか、他に何か変わったところはないのか、などを紹介します。

足跡が表示されない

次のように、近くにいるポケモン画面から、完全に「足跡」の表示が無くなっています

pokemon-go-chikaku-pokemon-removed-update-0-31-0

またこの影響で、近くにいるポケモン画面に表示されているポケモンをタップして選択することもできなくなっています

ユーザーの声

まだユーザーの声は少ないですが、徐々にアップデートが進み、気が付く人も増えてきています。

もともと不具合で足跡が無意味だった

こんなツイートもありました。

足跡は残り距離を表していて、足跡機能が消えたせいで、残り距離の変化が分からない、などと感じるユーザーもいるようですが、もともと足跡機能は動作しておらず、残り距離は減らない状態でした。つまり、不具合でそもそもこの足跡機能は役立たずだったのです(※ぐるっと回ってみて、近くにいるポケモン表示が光った方向にいる、というのは、不具合前にデマ情報と思われます)。

0.31.0 アップデート により削除

そんな無意味で混乱や誤解を生むばかりであった足跡機能が、遂にアップデートのタイミングで削除された、という形です。

新機能

トレーナーの皆様、Pokémon GOがversion 0.31.0にアップデートされました。以下更新内容です。
- トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
- 一部の技のダメージを調整しました
- ジムのアニメーションを一部調整しました
- メモリー問題を改善しました
- 近くのポケモンから足あとを削除しました
- エンカウント中のバグを修正しました
- ポケモンの詳細画面を更新しました
- メダルの画像を更新しました
- マップの表示の不具合を修正しました
- 一部テキストの修正しました 引用元

まとめ

ということなので、近くにいるポケモン機能から足跡が消えてしまったことや、ポケモンを選択できなくなったのは不具合ではなく、計画されたアップデート内容なので気にすることはありません。また、そもそも役に立っていなかったので、消えてしまって困るということもありません。

コメント(2)


  1. 2016年8月6日(土) 07:48

    いや直せよ

  2. 小林 新平
    2016年8月6日(土) 10:10

    地図画面上のモンスタ-をクリックすると、「ボックスがいっぱいです!ショップで上限を増やすことが出来ます」 ok、アップグレ-ドメニュ-への表示が出ます。
    ①ポケストでモンスタ-ボ-ルはゲットが出来ます。
    ②モンスタ-ボックスの博士に送る機能亡くなった。これがトラブルの原因でしょうか?対処方法をご指示ください。

新しいコメントを投稿