情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:「博士に送るボタンが消えた・無くなった・表示されない」問題の原因と対策

Android (338) ポケモンGO (157) ポケモンGO-博士に送る (2)

本日のAndroid版ポケモンGO 0.31.0 アップデート後に、「博士に送る」ボタンが表示されなくなってしまい、「博士に送る」ができなくなってしまった、との声が増えています。

これでは、ポケモンボックスがいっぱいになったとき、新しいポケモンを捕まえることができません。

この問題について、説明します。

pokemon-go-transfer-button-update-0-31-0-android-removed

「博士に送る」ボタンが出ない原因

「博士に送る」ボタンが表示されなくなった原因は、0.31.0アップデートにより、「博士に送る」ボタンの場所が変更になったからです。

※アップデート内容(新機能)には、特に書かれていません。ひっそりと変更されました。

対策

場所が変更になっただけなので、移動先の「博士に送る」ボタンの場所さえ分かれば、今まで通りポケモンを博士に送ることができます。

その移動先は、画面右下のメニューの中です。

画面右下の、丸いメニューボタンをタップしてみてください。

pokemon-go-transfer-button-update-0-31-0-android-tap-menu

すると、「お気に入り」と「博士に送る」の2つのボタンが表示されるので、「博士に送る」をタップします。

pokemon-go-transfer-button-update-0-31-0-android-tap-button

こうすることで、今まで通り「博士に送る」を利用できます

白い四角も消えている

博士に送るボタンが消えたと同時に、博士に送るボタンの上に表示されていた、白い四角い表示も削除されました。

そもそもあの白い四角は何だったの?」と疑問に思っていた人は、「ポケモンGO:「博士に送る」の上の空白は一体何?何か表示されるの?」を読んでみてください。

選択して博士に送る方法について

このアップデートを受けて、ユーザーからは、「複数選択して、博士にまとめてポケモンを遅れる機能が欲しかった」という声が上がっていました。

確かにかなり不便なので、今後改善されそうですが、今回のアップデートには含まれなかったようです。優先度の高い、混乱を生む部分が修正されていました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿