情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版ポケモンGOアップデートの不具合情報まとめ(2016年7月31日、バージョン1.1.0)

iPhone (742) ポケモンGO (157) ポケモンGO-アップデート (15) ポケモンGO-不具合 (6)

本日7/31、ポケモンGOが日本でリリースされて以来、初めてのアップデートが公開されました(iPhone版1.1.0、Android版0.31.0)。

このアップデートの不具合情報についてまとめておきます。今のところ、大きな不具合というよりは、変更・修正された部分が不具合のように見える、というものが中心です。

pokemon-go-update-bugs-iphone-1-1-0-new-features

アップデート内容

iPhone版は、1.0.3 から 1.1.0 へのアップデートです。

アップデート内容は以下の通りです。

バージョン 1.1.0 の新機能
トレーナーの皆様、Pokémon GOがversion 0.31.0にアップデートされました。以下更新内容です。
- トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
- 一部の技のダメージを調整しました
- ジムのアニメーションを一部調整しました
- メモリー問題を改善しました
- 近くのポケモンから足あとを削除しました
- エンカウント中のバグを修正しました
- ポケモンの詳細画面を更新しました
- メダルの画像を更新しました
- マップの表示の不具合を修正しました
- 一部テキストの修正しました 引用元

話題となっている不具合・現象

以下、不具合および、不具合と間違えられやすい現象・症状・挙動について列挙していきます。

「データが消えた」「初期化された」系の声

現在、「アップデートしたらデータが消えた」という声が増えています。

これは、正確にはデータが消えたわけではないのですが、確かに現象として、データが消えたかのように見えてしまいます

この問題と対策(復元)については、次の記事に詳細があります。

基本は、再インストールして、再度アカウントを指定してログインし直す、という方法です(パスワードを忘れていたり、どのアカウントで登録したのか忘れていると再ログイン時に困ってしまうので注意)

「博士に送るボタンが消えた」の声

これは仕様変更による影響で、「博士に送る」ボタンの場所が移動になっただけなのですが、普通に今まで通りに使おうとすると「消えた」となってしまいます。

ボタンは、メニューボタンの中に入ってしまいました。詳しくは次の記事へ。

「近くにいるポケモンが選択できない」の声

これまた仕様変更による影響で、確かに選択できなくなっています。

こちらは、不具合では無いので、「選択できなくなった」と思っておいて貰えればOKなのですが、理由や背景が気になる人は、次の記事が参考になります。

「バッテリーセーバーの設定が出来ない」の声

こちらも仕様変更によるもので、アップデート後、設定画面から「バッテリーセーバー」が消えています。

何か元に戻す方法があるような「不具合」ではないので、不具合のように見えてしまうユーザーも多いようなのですが、「バッテリーセーバー機能が無くなったんだなぁ」と思っておけばOKです。

今のところ致命的な不具合はないが再ログインには注意

以上のように、今のところ致命的な不具合は見当たりません。

しかし、「データが消えた」の声の原因になっている「強制ログアウトによる再ログイン要求」には注意が必要で、どのアカウントでポケモンGOにログインしたのか、というのは改めて確認しておきたいところです。慌てる前に、思い出しておくと良いかも知れません。

また、Safari経由でログインしてしまうので、これを未然に防ぐために、一度Safariでログイン中のGoogleアカウントをログアウトしてから、アップデートすると良いかと思います。。。ってアップデートのたびにこんなことやってられないですよね。。。(もしくは再インストール。。。)

不具合が発生したら

今後不具合が発生して、「アプリの様子がおかしい」となった際には、「再起動」や「再インストール」を試してみてください。

今回はバージョンアップに伴って発生している不具合や現象についてのみ注目しています。しかし、バージョンアップ前から発生しているトラブルもあるので、そちらについては、別途、アップデート前についての以下の記事を参考にしてみてください。

関連

コメント(1)

  1. kuni16
    2016年8月7日(日) 10:23

    8月4日から、インキュベーターの卵のカウントが、歩いても更新されません。また、ショップ画面が表示されません。

新しいコメントを投稿