情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版「ポケモンGO」アップデート後に「データが消えた」「最初からになった」問題発生中

iPhone (748) ポケモンGO (157) ポケモンGO-アップデート (15) ポケモンGO-データが消えた (1)

iPhone版「ポケモンGO」のアップデート後に、「データが消えた」となってしまうユーザーが多数発生している模様です。この原因と対策について紹介します。

※まだアップデートしていない人は、同じ問題に遭遇しない、アップデート手順の見本を用意したので、アップデート時の参考にしてください。

ポケモンGOのデータが消えるアップデート?

ポケモンGOのアップデート後に、ゲームのデータがリセットされて、「データが消えてしまった」「最初からになった」というユーザーが急増しています。

原因は強制再ログイン→別アカウントでログインしてしまった

この原因は、アップデート後に再ログインを要求されることにあるようです。

GoogleアカウントでポケモンGOにログインしていた人がアップデートすると、起動後にブラウザ経由での再ログインが実施されます

pokemon-go-update-data-lost-safari-google-account-login

この画像のように、メールアドレス入力画面が表示されればまだ良いのですが、Safariから既に別のGoogleアカウントでログインしていた場合、そちらのGoogleアカウントを使って、ポケモンGOにログインしようとしてしまい、ポケモンGOで使っていないGoogleアカウントで最初から始まってしまうようで、それを見て、「最初からになった」「データが消えた」となってしまうようです。

追記:「データが消えた!」になるかどうかの分かれ目となった画面

その再ログインの際に表示されるのが次の画面です。

ここの右上に表示される、ログインに使うGoogleアカウントを確認せずに許可をタップしてしまったことが、「データが消えた」問題に遭遇する分かれ目となったようです。

pokemon-go-login-steps-update-check-account

背景

この「データが消えた」となるユーザーがやたらと多い原因の一つに、いろいろなニュースサイトで、ポケモンGO用には、別のGoogleアカウントを作ってログインした方が良いと紹介されていたことにあるのではないかと考えています。

ポケモンGOでは「普段使わない専用のサブGoogleアカウント」を利用しており、一方でSafariでは「普段使っているメインアカウント」でログインしているので・・・という。

対策:再ログイン

対策としては、もう既に間違えてログインしてしまっているため、一度ログアウトして、もう一度正しい方のGoogleアカウントでログインするという方法になります。

まず、SafariのGoogleから一度ログアウトしておいてください

そして再ログインするために、一度ポケモンGOを再インストールしてみてください(この方法なら、わざわざチュートリアルをクリアして、ログアウトボタンにたどり着く努力をする必要はありません)

こうすることで、もう一度ログイン画面から始まるので、正しいGoogleアカウントを使ってログインできます(アカウントの間違いが多発中なので注意)。

※よくわからない人は、特にSafariからログアウトしたりはせずに、アプリを再インストールしてから「ポケモンGO「データが消えた!」にならないための正しいアップデート手順(iPhone・Googleアカウント編)」の手順(画像付き)を見ながら、GoogleアカウントをポケモンGOで使いたいものに切り替える方法もおすすめです。一度やってしまえば、その後切り替えは簡単になります。

※また、「Googleアカウントのパスワードを忘れちゃった><」という人は、こちらの手順も試してみてください。

間違えてログインしてしまったアカウントを消す方法

この問題に遭遇した場合、本来ポケモンGOで使うはずではなかったGoogleアカウントでログインしてしまったことになります(会社用Googleアカウントだったりしたら厄介?)。

そんなときは、ポケモンGOアカウントの削除をすることができます。手順についてはこちらを参考にしてください。アンインストールだけでは消えません。

ユーザーの声

その他のアップデート後の不具合情報

その他、アップデート後に話題になっている不具合および現象については、次のページにまとめてあります。参考にしてください。

関連

コメント(7)

  1. まるる
    2016年7月31日(日) 13:21

    うちのかみさんはポケモンgoのために初めてgoogleアカウント作成しました。なのに再ログインしたらまた最初から始まりましたが…どうしたら良いのでしょうか?

  2. フォーリィ
    2016年7月31日(日) 14:49

    自分もポケモンGOのために初めて登録したgoogleアカウントでやっていたのでそのアカウントしかないはずなのに、何度やり直してもデータが復帰しません。完全にデータが消えたとしか思えない。

  3. 何やってもダメ(ToT)/~~~
    2016年7月31日(日) 16:46

    アカウントやり直しだけどダメでした
    削除しましたヽ(´o`;

  4. もりち
    2016年7月31日(日) 17:57

    上の方と同じく、ログインしているアカウントは間違っていないのにはじめからになってしまいました。
    このブログに従い、アプリを一回アンインストールしてしまったので、これが原因となってデータが戻らなくなるのではとひやひやしています。
    楽しくプレイしていただけにショックです。どうしたらいいのでしょうか‥‥

  5. 東原京弥
    2016年7月31日(日) 18:02

    ポケモンgoデータがすべて消えた。
    ふざけるんじゃないぜ。

  6. ゆきちゃん
    2016年7月31日(日) 23:30

    息子のデータ消えました。
    最初の登録の際にアドレス入力で私のメールアドレスを入力しています。
    どこの復旧方法もGoogleアドレスでの話ですが、メールアドレスの場合どうしたら復旧できますか?
    誰かわかる方いましたら教えてください。

  7. パパ
    2016年8月1日(月) 10:18

    子供のデータが消えた。
    googleアカウントでログイン→パスワード忘れたとのことでパスワード再設定→ログイン出来たと思ったら最初からだった。
    最初のポケモンgetのところまで進めてしまっていたが、ログアウトさせて再度ログイン→最初のポケモンgetしたところの続きからになる。
    何度やってもだめ。
    可哀想すぎる!もうポケモンなんかやらないって言ってる(ノ-_-)ノ~┻━┻
    データ復旧の方法はないのでしょうか?
    ポケモン探しながら夏休みいろいろなところに出掛けてきた。今後もポケモン探しながらの予定を既に組んでいる。可哀想過ぎるので
    復旧させてあげたい。

新しいコメントを投稿