情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

個体値自動計算サイト「PokeIV」のGoogleログインを取り消す方法

iPhone (748) ポケモンGO (157) ポケモンGO-Googleアカウント (4) ポケモンGO-ログイン (8) ポケモンGO-個体値 (9)

個体値を自動計算するサイト「PokeIV」が人気になっています。その一方で、「PokeIVは危険だから使わない方が良い」との声が増えてきています。それを聞いて、「PokeIVをやめたい」「ログアウトしたい」「ログイン認証を取り消したい」と思った人向けに、PokeIVに対するGoogleへのログイン許可を取り消す方法を紹介します。

※ところどころ、すごく難しい感じのすることを言っていますが、とりあえず手順を画像通り見れば、取り消すことができるはずですひとまず「手順:認証済みアプリを無効化する」を読んでみてください

※正確に言えば「PokeIVに提供した、GoogleアカウントのOAuthトークンを無効化する方法」なのですが、この種類の仕組みを分かっている人でないとよくわからない表現ですし、トークンも「パスワード」と呼ばれていたりするので、今回はこのタイトルにしました。ここでひとつ大事なのは、無効化できるのはGoogleアカウント用のトークンであって、ポケモンGO用のトークンはまた別物、ということです。ポケモンGOのAPI用トークンの無効化も別途実施したいところですが、手軽にできる方法は今のところ把握できていません(知ろうと思ったら、ポケモンGOのトークン周りの挙動を調べないと、トークンそのものが無効化されているのかを実験・把握できない←Googleとちがって、標準的な利用方法ではなく、トークン無効化の標準的な手順など整備されていないため)

実際にGoogleのOAuth認証を利用するWordPressプラグインを作ったときの記憶が役に立ちました。GoogleのOAuth認証には確か3パターンくらいあって、そのうちのひとつに、ああやってトークンを表示して、コピペさせる方式があります。意外とドキュメント少なくて苦労した記憶。自分の作りたいソフトウェアの場合どのパターンを使うべきなのか、とか。

手順:認証済みアプリを無効化する

まず、Googleアカウントの「アカウント情報>ログインとセキュリティ>接続済みのアプリとサイト」を開きます。

といっても、たどり着くのが結構面倒なので、こちらのリンクを開いてみてください。

pokemon-go-pokeiv-logout-open-connected-apps-page

※ブラウザでGoogleにログインしていない場合は、ログインする。画面が変わってしまったら、もう一度「こちら」から開き直す。

そして、「アプリを管理」をタップして、アプリ一覧を開きます。

pokemon-go-pokeiv-logout-open-app-management

すると、その中に「Pokemon GO」があるはずです。それをタップしてください。

pokemon-go-pokeiv-logout-select-pokemon-go

そして、表示される「削除」をタップします。

pokemon-go-pokeiv-logout-select-pokemon-go-delete

こうして、「Pokemon GO はあなたのアカウントにアクセスできなくなりました」が表示されれば、削除完了です。

これで、今までの「Pokemon GO」に対する、Googleアカウントへの「アクセス許可」が取り消されました

ありそうな質問と補足

ありそうな素朴な疑問を少しだけ補足しておきます。そこまで簡単には書いていないので注意してください。

消すのは「PokeIV」じゃないの?

「PokeIV」は、Pokemon GOに出した許可を利用して、Pokemon GOアプリとしてPokemon GOのサーバからデータを取ってくるサービスなので、あくまで許可が出された対象は「Pokemon GO」ですし、取り消す対象も「Pokemon GO」です。

なので、消すのは「PokeIV」ではなく、「Pokemon GO」となります。

「ポケモンGO」が遊べなくなるの?

これは難しい質問なのですが、結論を言えば、引き続き遊べます。

一応、先ほどの手順に従って作業すれば、「Pokemon GO」への許可を取り消すことにはなります。しかし、これはあくまで、「Pokemon GO」が「Googleアカウントへアクセスする」ためのトークンを無効化取り消しただけで、「Pokemon GOアプリ」が「Pokemon GOサーバ」とアクセスするためのトークンは生きたままです。

そしてどうやらゲームの最中、Googleアカウントにはアクセスしないようなので、許可を取り消した後も引き続き、ゲームは継続できます。エラーにもなりません(少なくともすぐには)。

さらにその状態から、一度ポケモンGOアプリをアンインストールしても、再インストール後に普通に再ログインして、再度許可を出すことができます。なので、一度取り消したことは問題になりません。

こうして、普通にゲームへの再ログイン(再認証)もできて、データも消えません(再ログイン・再認証とは言っても、この再認証はあくまでポケモンGOアプリ用で、PokeIVが利用したトークンが復活するわけではない)

メモ

Error
エラーが発生しました。ID,パスワードまたはコードを確認の上しばらく時間をおいてもう一度お試し下さい。

関連

関連:人気の個体値計算アプリ

現在、「最強の個体値計算 for ポケモンGO」が高い人気となっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿