情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「キャッシュを削除」「データを削除」して大丈夫?何が起こる?について(Android版ポケモンGO)

Android (340) ポケモンGO (157) ポケモンGO-ログイン (8)

Android版ポケモンGOを使っていて、不具合対策やデータ量を減らすために、キャッシュの削除やデータの削除を行う人がいるようです。しかし実際にやってみるまで、ポケモンGOのプレイデータが消えてしまうのではないか、アカウントが消えてしまうのではないか、ちゃんとログインできるのかどうかなど、心配に思う人も多いと思います。そこで今回は、実際に「キャッシュを削除」や「データを削除」の機能を使ってみた結果について紹介します。

pokemon-go-how-to-download-search-result-before-launch

「キャッシュを削除・データを削除」の手順

Android本体の設定アプリを開いて、「アプリ」をタップします。

pokemon-go-purge-cache-android-open-app-settings

次に、アプリ一覧の中から「Pokemon GO」を探してタップします(「ポケモンGO」ではなく「Pokemon GO」なのがポイント)

pokemon-go-purge-cache-android-open-pokemon-go-settings

すると、「アプリ情報」が開き、「アンインストール」や「強制終了ボタン」が表示されます。

そうしたら、「ストレージ」の部分をタップします(気が付きにくく難しい)

キャッシュを削除

キャッシュの削除をするためには、次の画面で、「キャッシュを削除」をタップしてください。

pokemon-go-purge-cache-android-tap-purge-cache

すると、5.26MBあったキャッシュが、12.00KB(単位が変わっていて、1,024KB=1MBなので注意。12KBは、約0.012MB)まで減りました。

データを削除

アプリのデータを削除するには、同じ画面で「データを削除」をタップします。

pokemon-go-purge-cache-android-tap-delete-data

すると、確認画面が表示されるので、「OK」で確定します

pokemon-go-purge-cache-android-tap-delete-data-ok

アプリのデータを削除しますか?

このアプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます。
キャンセル OK

「機器データ」「SDカード上のデータ」「キャッシュ」すべてが「0」になります。

キャッシュを削除したらどうなる?

キャッシュを削除しても、ゲームのプレイには特に影響がありませんでした

キャッシュを削除した直後も、キャッシュの削除に気が付きませんでした。

なので、再ログインなども不要です。

万が一キャッシュが大きくなりすぎていた場合は、積極的に消してみて良さそうです。

データを削除したらどうなる?

さらにデータを丸ごと削除する「データを削除」を行うと、アプリ内に保存されていたデータ、つまり、ログイン状態まで削除されるので、強制ログアウトとなります。

しかし、ゲームのプレイデータ自体はサーバー側に保存されているため、再ログインを行えば、また続きからゲームを再開することができます

ですので、「データを削除」をしても、プレイデータは失われません。

ゲームが不安定になったときなどに試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿