情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOアップデート後に「ポケストップが消えた」「ジムが消えた」不具合発生中

iPhone (748) ポケモンGO (157) ポケモンGO-1.3.0 (2) ポケモンGO-アップデート (15) ポケモンGO-ジム (2) ポケモンGO-ポケストップ (1) ポケモンGO-不具合 (6)

iPhone版ポケモンGOの最新版バージョン1.3.0が本日8時ごろに公開されました。その直後、「ポケストップが消えた」の声が急増しています。多くのユーザーで発生した問題のようで、特定のユーザーで起こっている問題ではなさそうです。特別な対応をしてしまわないように気をつけてください。

また、アップデート後に再ログインが必要になります。再ログイン時に「データが消えた」となってしまわないように、正しいアップデート&再ログイン手順を実施するよう注意してください。

2016-07-24_19h14_52

「ポケストップが消えた」の声

現在、「ポケストップが消えた」「ジムが消えた」「ポケモンが消えた」などの声が相次いでいます。

「バッテリーセーバーが復活した代わりにポケストップが消えた」なんてことも言われていたりします。

原因

この症状の原因はおそらく、ポケストップ・ジム・ポケモンの位置データの取得に時間が掛かっていることが原因と思われます。

アプリをアップデートしたことで、データを再度取得する必要が発生し、その際に何らかの理由で取得に遅れが発生した模様です。

アップデート直後なので、ポケストップ・ジムの情報を取得しようとする通信がサーバに集中したことや、通信制限など、ユーザー川の回線が遅いことが原因で遅れが発生している可能性が考えられます。

対策と復旧

この問題は、しばらく待つことで回復するようです。

通信が完了すれば、再度ポケストップなどが表示されます。

しかしながら、あまりに長時間経過してしまうと、読み込めないなど、想定外の状態になってしまうことも考えられます。

しばらく待っても復旧しない場合は、高速な回線を使うようにしたり、ポケモンGOアプリの再起動を試してみてください。

関連

コメント(1)

  1. まさ
    2016年8月15日(月) 18:30

    ポケモンのポケストップが現れても、ボールが取れず時間を置いてからやり直してとのメッセージが出るばかり

新しいコメントを投稿