LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「コイン配布屋」の「この投稿にいいね!押すだけ!2000コインゲット」に注意

LINE (1015) LINE-コイン (10) LINE-スパム (117) LINE-タイムライン (97)

現在、LINE@の「コイン配布屋」というユーザーが2000コインをプレゼントしてくれるという投稿が広まっています。

naver-line-spam-coin-haifu-ya-2000-coin-account

「本当にもらえるの?」と気にする人も多いようですが、これに類似したキャンペーンは、過去に何度も拡散され、毎度毎度「嘘だった」「貰えない」となるのがオチです(※この記事と同じカテゴリに、過去のパターン多数)。

そして、「友だち登録したのに結局貰えなかった」というだけでなく、アカウントが突然名前を変えて、面白い投稿をタイムラインに流すだけのアカウントに変わり、儲けようとするケースが最近では多発しています。

このようなパターンが多いため、指示に従ってしまって金儲けに簡単に利用されてしまうことのないように、気をつけてください。

「公式」のように見えるかも知れませんが、「LINE運営公式」ではありませんのでご注意を。そして、LINE運営でもなければ、そもそもLINEにコインを配布する機能は存在しないため、そもそもコインを5分後にプレゼントするなんてことはできません。

拡散されている投稿

拡散中の投稿はこちらです。

naver-line-spam-coin-haifu-ya-2000-coin

コイン配布屋

この投稿にいいね!押すだけ!
2000コインゲット!

いいねした後 5分で貰えます

また、友だちから「追加してみて!ほんとに貰えた!!!」というトークが飛んできた人も多いと思います(これは、言わされているだけ、という定番パターン)。

(line.me/ti/p/@ljl4911j)

貰えない

この種類のアカウントは、コインをくれません。

というのも、数万人~数百万人に2000コインも配ると、1コインが基本2.4円なので、数千万~数十億円分のコインを配布することになります。

これが、コインを自分で作れるLINE運営ならまだしも、全くLINE運営と関係の無い人物が用意することなど到底あり得ません。

そして実際、このパターンでは、次のようなことが起こるのが定番です。

  • アプリのインストールなどをさせられて、広告収入だけ持って行かれてコインもスタンプも貰えない
  • 友だち登録したけれど、気が付いたらアカウントが消えていた・名前やアイコンを変えていて、宣伝アカウントになっていた
  • 後からさらに「もらえなかった人は」だとか「混雑しています」とか「もう一度やってみてください」などと、貰えないことすら利用してくる

このあたりの例についてはもう何度も何度もあったことなので、この記事のカテゴリページの中を見てみてください。

コインをプレゼントする機能すら存在しない

そして分かりやすいのが、LINEにコインをプレゼントする機能など無い、ということです。

なので、そもそもコインの配布などできません。

LINE運営公式アカウントなら不可能ではありませんが、この「コイン配布屋」のような公式アカウントはLINE運営公式ではないので、コインの配布などできません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿