情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOで「たまごが消えた」たまご消えるバグ・「おや?」画面でフリーズする不具合と確認しておきたいこと

Android (340) iPhone (750) ポケモンGO (157) ポケモンGO-たまご (2) ポケモンGO-不具合 (6)

ポケモンGOで以前から「たまごが消えた」という不具合報告が続いています。

実際に「たまごが消える」なんてことが発生しても、「何かの勘違いではないか」「自分だけ何かがあったのではないか」と思う人が多いようなのですが、実はかなり多くの人が、この「たまごが消える現象」に遭遇している模様です。

この不具合について、このページで紹介します。

また、「たまごが消えたかも」と思ったときに確認して欲しいことも紹介します。「消えた」が「あった!見つけた!」となる場合がよくあります。

pokemon-go-lost-egg-bug-oya

「たまごが消えた」の声

たまごが消えた、という声は、アップデート後も続いています。

「孵化したポケモンがいない」「孵化に失敗」「孵化が途中で止まった」などの声

もう少し具体的には、次のような声も多いです。

「おや?」画面でフリーズする

特に多いのが、たまごが生まれる画面(「おや?」画面など)でアプリがフリーズしてしまう、というパターンです。

対策(確認したいこと)

ここで確認しておいて欲しいのが、たまごが孵化するアニメーションの表示部分のみ失敗しており、ちゃんとポケモン自体はボックスに追加されている、という可能性です。

ポケモンの一覧画面を開いて、「右下のメニューボタン(三本線ボタン)」をタップしてから、「日付」をタップしてみてください。

pokemon-go-sky-blue-background-sort-time

すると、ポケモンが入手順に並び替え表示されるので、その一番最初のポケモン(一番最近入手したポケモン)が、たまごから生まれたポケモンである可能性があります。確認してみてください。

「どこにもいない」と思っても、「並び替え」をしないとなかなか見つけられるものではなかったりします。

↓実際に、ポケモン一覧で見つけた例:

※しかし、これを確認しても、「それらしきポケモンがいない」となるのが良くあるパターンだったりします。

ひとこと

たまごが消えた!と思ったときは、ぜひ確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿